このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第695回

「赤辛てりやき」or「黒胡椒てりやき」

マクドナルドに2種の新作「てりやき」 迷ったら「黒胡椒てりやき」がオススメ

2021年05月26日 19時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは。ようやく半袖でも気持ちよく外を歩けるようになりました。梅雨間近のお日様の所在をありがたく思いながらマクドナルドへ。今夜はスーパームーン見られるかな~。

みんな大好きなてりやきに新味

 本日5月26日(水)からマクドナルドでは"てりやき祭り"の様相。てりやき関連商品がドワッと出ます。「てりやき祭り」はマクドナルドの公式の名称ではなく、私がそう呼んでいます。

 さてさて、どんなてりやきが出るかと言うと……。新作「赤辛てりやき」と、「黒胡椒てりやき」、それと2019年にも登場した「親子てりやき」が期間限定で販売開始。いずれも390円です。

 レギュラーの「てりやきマックバーガー」(360円)と併せて、4種のてりやきが揃います。

 また、朝マック限定で「てりやきマフィン」(290円)も登場。サイドメニューとして「シャカシャカポテト てりやきマックバーガー味」も選べるようになります。今だけのてりやき商品が5つも出てきてテリテリと光を放つよう。

 ここで、みなさんにお聞きしたいのですが「てりやきマックバーガー」、最近食べていますか? 白状すると私は最近あまり選んでいませんでした。さっぱり感あるベーコンレタスバーガーとかにいきがち。子供の頃はてりやきファーストでマックに行くと必ずてりやきだったのに。ごめんよ、てりやき。

 ちょっとね、タレが甘いんですよ。無類のてりやき好きを傷つけてしまっていたらすみません。個人的な話で、大人になってペヤングの獄激辛とか、異様な刺激物を食べるようになってから、あまり好みと合わなくなってしまったんですよね。ですので、今回の新作の「赤辛てりやき」と「黒胡椒てりやき」は注目しています。

新作は「赤辛てりやき」と「黒胡椒てりやき」の2種

 「赤辛てりやき」は、唐辛子パウダー入りの赤いスパイシーチーズと七味唐辛子とだしを加えた“和”の辛さの七味マヨソースを合わせたバーガー。

 「黒胡椒てりやき」は、スモーキーなベーコンを加え、スパイシーな黒胡椒とにんにくをきかせた旨味たっぷりのマヨソースを組み合わせたそうな。

 どちらも辛口orスパイシーで、ちょっと大人な向き。そそるじゃないですか。最近買ってなかったてりやきに詫びたい気持ちもあり、さっそく買ってガブッといってみましたよ。

「赤辛てりやき」or「黒胡椒てりやき」どっちが好み!?

赤い袋がビビット。見えづらいですが「てりやきすぎてすみません!」と書かれています
 

 まずは「赤辛てりやき」(390円)

赤い色が辛そう!

 唐辛子パウダー入りのスパイシーチーズは、ビビッドなオレンジ色。たしかに辛そうな見た目をしています。

七味唐辛子の辛さが全体に散りばめられている感じ

 最初は、チーズのまろやかさが強くて「全然辛くないじゃん、よゆう」とすかしていましたが、食べる場所によっては、なかなかの刺激があります。これまでにあまりない辛さのタイプですが、唐辛子的な辛さがちりばめられていて、均一じゃない。”和の辛さ”というのが納得の、技巧的なバランスを保っています。

 といっても辛さの度合いでいうと、辛いものが好きな人にとって「やっぱり、よゆう」だと思います。幅広い層に食べてもらいたいマクドナルドだからこそ、”辛い”といっても突き抜けては辛くない。仕方がないけど、刺激を求めているとちょっとモヤッとしちゃう。

 でもね、てりやきに辛さを求めなくてもいいじゃないのさ。なんて自戒をしつつ……。

てりやきすぎてすみません!
 

 お次に、「黒胡椒てりやき」(390円)

ベーコンがいいですね

 スモーキーなベーコンを加え、スパイシーな黒胡椒とにんにくをきかせた旨味たっぷりのマヨソースを組み合わせたそうという、黒い包み紙のバーガー。

ピリリとしたアクセントがてりやきの旨みを後押し

 ニンニクと黒胡椒がきいている!!

 食欲を掻き立てる刺激のあとに、てりやきの甘じょっぱい旨み。

 スモーキーなベーコンの歯ごたえもあって、食べ応えとしてもイイ。

 わ、わ、わ。黒胡椒のカラさがこんなにてりやきと相性いいとは。ベースにおなじみのてりやきのおいしさがあるのがいいんですよ。子供の頃から大好きの、てりやきのコッテリしたおいしさを黒胡椒やニンニクが引き立てています。

 これぞ大人のてりやき。旨味と胡椒の余韻が残りビールを飲みたくなりました。スーパードライが欲しいぞ!

迷ったら「黒胡椒てりやき」がオススメ

 新作「赤辛てりやき」「黒胡椒てりやき」。個人的には、黒胡椒てりやきのピリリとしたペッパーのきいたおいしさが好み。べーコンが入っている分、お肉を食べたな~という食べ応えもしっかり。また、先ほど 「赤辛てりやき」は辛さがそれほどでもないと書きましたが、それは自称辛いもの好きの見方で、当然ふつうよりは刺激的なので、万人受けするという意味でも「黒胡椒てりやき」がオススメ。

 新作にこだわらなかったら、チキンパティを使った「親子てりやき」もボリューミーでいいですよね。

 ところで、私、今回初めてマクドナルドのアプリを使用しました。買いに行く前に注文できて、カードなどで決済できるので、並ばずに商品を受け取れます。お昼時のマクドナルドはけっこう混んでいるので、いつも勢いで駆け込んでから「事前予約しておけばよかった」って後悔していました。今回アプリを使ったらスムーズに受け取れて便利で……。なんで今まで使ってなかったんだろう。

 みなさんのほうがすでにご存じかもしれませんが、便利な注文ツールがどんどん出てきているので使わない手はないですね。そんなことが学びになりました。そして、てりやきはおいしい! てりやき祭りにぜひ乗っかってみしょう!

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧