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最大で導入費の2/3を補助!ビジネスチャット「WowTalk」「WowDesk」が経済産業省「IT導入補助金2021」の対象に認定

PR TIMES

ワウテック株式会社
https://www.wowtalk.jp/info/it_hojo2021.html

利用社数10,000社超と多くのビジネスパーソンにご利用いただいているサービス、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を開発・提供するワウテック株式会社(東京都港区、代表取締役 瀬沼悠、以下「ワウテック」)は、経済産業省が推進する「IT導入補助金2021」において、IT導入支援事業者に認定され、また、当社が提供する「WowTalk」「WowDesk」がIT導入補助金の対象ITツールに認定されたことをお知らせいたします。




◆IT導入補助金とは?
経済産業省が推進する「IT導入補助金2021」とは、中小企業・小規模事業者等の方々が自社のニーズに合ったITツールを導入するための経費の一部を補助し、業務効化や売上向上を支援するための制度です。

また、新たに設けられた、低感染リスク型ビジネス枠(特別枠:C・D類型)は、新型コロナウイルス感染症の流行が継続している中で、ポストコロナの状況に対応したビジネスモデルへの転換に向けて、労働生産性の向上とともに感染リスクに繋がる業務上での対人接触の機会を低減するような業務形態の非対面化に取り組む中小企業・小規模事業者等に対して、通常枠(A・B類型)よりも補助率を引き上げて優先的に支援するものです。

なお、ワウテックをIT導入支援事業者として申請できるのは「D類型」です。補助対象となる中小企業・小規模事業者のお客様が「WowTalk」と「WowDesk」とを両方導入する場合に、月額費用の1年分の導入金額の最大2/3の補助(上限150万円)を受けることが可能となります。

参考:IT導入補助金(特別枠:C・D類型)
https://www.it-hojo.jp/first-one/cd-type.html




◆IT導入補助金を活用するメリット
新型コロナウイルスの感染症の流行が継続する中で、在宅勤務をはじめとするテレワーク体制を整備することが必要になりました。その中で、従業員・経営者同士の業務に関するコミュニケーションを活性化する目的で、ビジネスチャットツールの導入が検討されています。また、ポストコロナのオフィス環境においては、受付の無人化・デジタル化を推進して、不要な対人接触回数を減らしたり来客履歴を残すなどの新たな仕組みの構築が求められています。

その際、IT導入補助金制度を活用することで、対象となる中小企業・小規模事業者のお客様は、初年度導入費の2/3以下(30万円~150万円)の補助を受けられ、課題であるコスト負担を抑えながら、テレワーク環境や来客受付のデジタル化の整備を進め、定着化することが可能となります。

例えば、下記のような課題を持っている事業者にIT導入補助金を受けるメリットがあると考えております。

1.チームで仕事をしているにもかかわらず、他部門のメンバーと情報把握ができていない
2.オフィス以外の場所でも安全に業務ができる環境を作りたい
3.現場とオフィス間の情報共有を密にしたい
4.従業員同士や拠点同士の人脈やノウハウの共有を図りたい
5.万が一の有事の際でも、従業員の安全確保と、事業継続を実現させたい
6.来客の取次業務をなくして、業務に集中できる環境を作りたい
7.来客対応のための出社をなくし、どの部門の社員もテレワークや時差通勤ができるようにしたい
8.万が一感染者が出た時のために、社員が誰と会っていたかをデータで残したい


◆スケジュール
IT導入補助金2021の申請スケジュールは次の通りです。

2次締切分




3次締切分




◆企業情報:ワウテック株式会社


https://www.wowtech.co.jp/

所在地: 東京都港区赤坂四丁目15番1号 赤坂ガーデンシティ4階
代表者: 代表取締役 瀬沼 悠
資本金: 110百万円(資本準備金含む)
事業内容:
ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」、名刺管理ソリューション「CAMCARD BUSINESS」を中心に、法人向けITソリューションを自社開発・運営

ビジネスにおけるコミュニケーションに新しい価値を提供し、安全で確実な改善をビジネスに携わる誰もが実感する、そのための手段、そして課題解決をシンプルかつ新しい驚きに満ちたやり方で実現します。
その中で、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」は、ワウテックが掲げるサービスコンセプト「Communication-Rebuild」のもと、「言語」「距離・時間」「個性」「温度・感情」「経験」という5つの視点からビジネスシーンにおけるコミュニケーション課題をクリアにし、より快適かつスムーズな職場環境の醸成に貢献するサービスです。


◆サービス概要:WowTalk(ワウトーク)


https://www.wowtalk.jp/


ワウテックが開発・提供する「WowTalk」は、『直感的な操作性』『導入教育いらず』『数万規模の導入実績を誇る安全性』という特徴を持つ、高いリピート率(満足度)を誇るビジネスチャット・社内SNSです。

WowTalkは、働く環境を選ばない、いつ・どこにいてもスマートフォンやPCから、メッセージやスタンプ、画像ファイル、ドキュメントファイルなどのやりとりが可能です。これまでに10,000社以上の利用実績を持ち、「トーク」「共有(タイムライン)」「無料通話」「タスク管理」という基本機能、そのほかにもメンバーリスト、ファイル送受信、外部サービス連携など機能が充実しております。

また、WowTalkは管理機能が充実しており、管理者が全社員のIDとパスワードを発行し、社員アカウントを一括管理することが可能です。必要に応じて各種機能の有効範囲を個人単位で指定でき、重要な機密を扱う業種や情報の統制が必要な中・大企業でも安心してお使いいただけます。

◆サービス概要:WowDesk(ワウデスク)


https://www.wowdesk.jp/

クラウド型受付システム「WowDesk」は、タブレットで受付対応が可能なサービスです。

来客された方が受付に設置したタブレットで入館手続きを行うことで、(通知が届くように設定してある)担当者のスマートフォンやPCに直接来客があったことを知らせるメッセージが届きます。

従来であれば「内線電話」や「受付専任担当者」によって取次を行っていた業務をタブレット1つ設置するだけで無人化でき、まさにWowDeskがお客様と担当者を“ミス無く”“素早く”おつなぎできるサービスとなります。

当社が提供するWowTalkをすでに利用頂いている法人様であればスムーズに導入でき、WowTalkやビジネスチャットを利用していない法人様でも通知専用アプリを用意しておりますので導入可能です。