「NASEF JAPAN 国際教育eスポーツサミット 2021」レポート
eスポーツ×教育で自主性やコミュニケーション能力、語学力を向上! NASEF JAPANが目指す次世代の人材育成とは
2021年03月31日 09時00分更新
教育ツールとしてのeスポーツとNASEF JAPANの今後
シンポジウムのあと、NASEF JAPANの2021年度に予定している活動が発表された。
まずは改めてNASEF JAPANについての説明があった。元となっているNASEFは、北米教育eスポーツ連盟のことであり、アメリカの高校生をターゲットとしてeスポーツ、ゲーム、プログラミングを通じて将来の社会で活躍できる人材を創出するための活動を行なっている。その日本支部がNASEF JAPANとなる。NASEF JAPANも本部と同様に、日本の高校の生徒や教員にeスポーツを教育や学習のツールとして活用する支援を行なう組織だ。
次世代の人材育成の手段として、子供が好きなゲームによるeスポーツを利用していくことが活動内容となる。下図のように、3つの目標を立てている。「eスポーツ競技」では社会性や英語学習、チームワークを学ぶ。「プログラミング」ではマインクラフトなどを使って論理的思考やIT技術を学ぶ。「eスポーツ周辺活動」では、eスポーツ大会を行なう際に実行や運営を学生が担うことで人材や才能の発掘を行なう。これらによって次世代を担う人材を育成するとしている。
活動内容としては、まず教育者に対するeスポーツ学習についての理解の促進と、コンテンツの提供を行なっている。生徒に対しては、eスポーツに対する興味と関心を育みさらにそこから始まるキャリアを促進する活動。社会に対しては、今回のシンポジウムを始めeスポーツでどういった教育活動を行なっているのかを発信していく。
具体的には、教育者に向けたオンラインセミナーを4月から隔月で実施する。北米のカリキュラムや調査研究の共有などを行ない実際の教育に活かしてもらう。
今回行なわれたシンポジウムのように、年に2回のペースで規模の大きい教育サミット・シンポジウムも開催する。教育者だけではなく学生にも参加していただくほか、国際交流も予定している。
生徒に対しては、「キャンプ・プログラム」と呼ばれる合宿のようなものを予定している。夏休みや冬休みを利用し、生徒を集めて学校の輪を越えた幅広い交流を体験してもらうというものだ。
さらに、eスポーツの大会も予定している。「NASEF JAPAN MAJOR」と「NASEF JAPAN EXTRA」のふたつのリーグを開催する。「NASEF JAPAN MAJOR」は、地方ブロックで予選を行なったのち決勝トーナメントを行なう形式で、1年に2回以上を予定。すでに1回目の開催は決定しており、全国の高校生を対象にトーナメント大会を行なう。
タイトルは「フォートナイト」で、プラットフォームはPC。予選は5月中旬~6月上旬で、決勝は6月19日を予定する。一方の「NASEF JAPAN EXTRA」はカジュアルトーナメントとなり、2ヶ月に1回のペースで開催予定。
最初の大会でフォートナイトが選定されたのは、NASEFの推奨タイトルになっているからであるとのこと。暴力的・性的なタイトルは高校生がプレイするにふさわしくないとして、外部の有識者などで選定を行なっているという。また、チームでの対戦形式で考えるとフォートナイトは人気があるからという理由もある。
教育面については、NASEF学校会員限定でeスポーツエコシステムを実現するため2種類の育成を行なう。ひとつは「司令塔の育成」。チームとしての戦術力を高めるため、優れたリーダーを育成するというものだ。もうひとつは「クリエイターの育成」で、配信技術を持つエンジニアや実況・解説を行なう人材を育成する。
NASEF JAPANに参加する学校・教員・生徒の募集も予定している。それぞれの立場によって各種「メンバーシップ」が用意されており、単にeスポーツを学習に組み込むためのサポートを行なうだけでなく、メンバーシップ同士で情報共有ができるシステムを構築するとのこと。
NASEF JAPANでは、これらのようなプログラムをもってeスポーツを学習に取り込むサポートを行なっていく。ゲームという遊びをフックに未来を担う人材を育成するというこの取り組みが、大きく広がっていくことを期待したい。