ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2021年版 第4回

2020年3月9日公開

eスポーツキャスター トンピ?さん登場! 実況&解説でApexの実力UP!?

2021年03月10日 13時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2021年3月10日(火)のデジデジ90/ゲーム部+は「Apexプレイ中に実況解説してもらったら普段より強くなるのか?【デジデジ90/ゲーム部+】」を放送しました。

 アスキーがゲームを盛り上げるべく結成された新チーム「アスキーゲーム部+」が過去4回の反省を踏まえ、5度目のApex Legendsをプレイ。
(1回目:夜明けまで戦っちゃう? ASUS ROGで「Apex Legends」快適プレイ
(2回目:漁夫チャンピオンでもいいんです! 在宅で「Apex Legends」リベンジ
(3回目:顔面蒼白! 本当に帰れない『Apex Legends』
(4回目:無限センブリ地獄! 『APEX』脱初心者を目指し、倒されたメンバーに罰を科す

 今回はお馴染みのゲーム部員、リーダーのつばさ、マネージャーのアキラ、メンバーのやひろに加えて、eスポーツキャスターのトンピ?さんにもご参加いただきました! 

 果たして実況解説が入るとプレイヤーは強くなるのか? 遂にチャンピオンをとれるのか? それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 今回プレイするエレクトロニック・アーツの「Apex Legends」は3人1組で戦うFPS・バトルロイヤルゲーム。放送日の次の日のアップデートでNintendo Switch版が出るほか、昨今のゲームシーンで見かけないことがない大人気タイトルです。

 過去のApex放送では1度も実績を残せず、廃部寸前のゲーム部+。今回はトンピ?さんの力を借りて、見事チャンピオンを獲得できるのでしょうか?

 アイテム探索をしているシーンでは、トンピ?さんによるApexの解説や豆知識、知ってると得するTipsの紹介などプレイヤーにとって嬉しい情報がてんこ盛り! さら昨今のゲーム実況事情など、ほかではなかなか聞くことないレアなお話しもしてくれました。

 そして接敵時には、どこで誰が何をしているのかを冷静に分析して解説! 戦況が整理され視聴者に何が起きているのが伝わることはもちろん、プレイヤー3人のブレイン役として大活躍です。

 初戦の結果は9位。なんとか1桁台に入りました。

 次のマッチングが成立するまでは、試合の振り返りをして次につなげます。なんて有意義な時間なのでしょうか。

 これまでの放送では、この時間に苦虫を噛み潰したような顔をしたり……。

 実際にとっても苦いセンブリ茶を飲んでみたりと、思い返せばなんの生産性もない時間を過ごしていました。

 それが今回は、この笑顔! トンピ?さんが加わることで明らかにチームの雰囲気が変わっています。

 番組後半の試合、ヤヒロが「この家と向こうの家どっちが強いですか?」と質問。「どっちの家もとっておいた方がいいですね。」とトンピ?さんのアドバイス。

 ヤヒロと敵のチャンピオンを賭けた1on1! どうなるチームASCII! 廃部なのかゲーム部+!?

 また番組の最後では「週刊アスキー No.1325」を紹介しました!

 本放送の全容は以下からご覧ください。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!