ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2021年版 第8回

2021年6月29日放送

Windows 11って実際どうなの? 山田祥平さんとみやのプロによる鋭い分析と新機能の実演

2021年07月01日 07時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2021年6月30日(火)のデジデジ90は「『Windows 11』は何が変わるの?まとめて解説!」を放送しました。

 Microsoftは6月24日(現地時間)に「What's Next for Windows」と題したオンラインイベントを開催し、その中でWindows 11の存在を公表しました!

 2021年後半に無償アップグレードを予定している「Windows 11」はどんなふうに変わるのでしょうか?

 スペシャルゲストにフリーランスライター&ディレクターの山田祥平さんをお迎えし、アスキー編集部のみやのプロ(アスキープロデューサー)とつばさ(MC)がまとめつつ解説します! さらに番組後半では、開発者向け「Windows 11プレビュー(ビルド22000.51)」を実際に動作させました。 それでは早速振り返りましょう。どうぞ!

 Windows OSを初代バージョンの頃から使っているという、山田さんとみやのプロ。30年来の仲だという2人は今回の発表会をみてどのように感じたのでしょうか?

 「Windows 10の発表の時に”これが最後のWindowsです”っていってなかったっけ?」とみやのプロ。

 さっそくプレビュー版をダウンロードしたという山田さんは、「「Windows 10 サービスリリース 2」ぐらいの印象ですけどね。みんなに興味を持ってもらうために”11”と付けただけだけど、話題になってるからマーケティングの勝利」と話します。

 さらに「Windows 10 ”Home”とPro”と”11 エディション”という感じ」と続ける山田さん。名称やUIの変更で大きな変化の波が来るのかと思っていましたが、長年の経験から言うとそこまでの変化はないようです。さらにこの後もみやのプロと山田さんによる発表についてのさまざまな分析が続きます。(続きは本放送のアーカイブで!)

 話は「対応マシン」についてへ移ります。2025年10月14日まではWindows 10のサポートも続けるそうですが環境を新しくしなくてはいけない人も多いのではないでしょうか?

 こちらは、プレビュー版(ビルド22000.51)の動作画面です。実際に動かしてみます。発表会で多くの人が衝撃を受けた「タスクバー中央揃え」は設定で変えられるようです。

 さらにアプリをを並べて表示できるスナップ機能も充実。ただしアプリやウェブサイトが、デバイスによってレイアウトが変わるレスポンシブデザインに対応していないとキレイに表示できないので、開発者の方は対応に忙しくなりそうです。アスキーならではの濃厚な、次期OS「Windows 11」解説番組となりました! 気になったかたはぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 番組の最後では「週刊アスキー特別編集 週アス2021July」を紹介。

 さらに同日「週刊アスキー No.1341」も発行されましたのでぜひご覧ください!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ!

 

「『Windows 11』は何が変わるの?まとめて解説!」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!