ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2021年版 第6回

2020年6月1日公開

逃げた先は壁! 回復=センブリ茶で「バイオハザード ヴィレッジ」

2021年06月03日 17時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2021年6月1日(火)のデジデジ90/ゲーム部+は「ハーブ使用時はセンブリ茶!『バイオハザード ヴィレッジ』目標クリアまで終われません!」を放送しました。

 アスキーがゲームを盛り上げるべく結成された新チーム「アスキーゲーム部+」。今回は前回の続きからつばさが「バイオハザード ヴィレッジ」をプレイします。

 出演は左から、ゲーム部マネージャーのアキラ、リーダーのつばさ、メンバーのヤヒロです。それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 今回プレイするカプコンの「バイオハザード ヴィレッジ」は先月に引き続きゲーム部+では2回目。物語を簡単に説明すると主人公のイーサンが誘拐された子供、ローズマリーを救出しに怪物が沢山いる村を探索しています。前回は1人目のボスであるドミトレスクを倒して終了しました。

 今回のクリア目標は「モローを倒す!」。しかしただ倒すだけでは面白くありません。

 今回は体力回復に条件をつけてプレイします。イーサンの体力が回復すると出演者の体力が減ります。つばさは極力ダメージを受けずに進めていかなければなりません。

 さてドミトレスク撃破後に謎のアイテム「汚れたフラスク」を入手。

 さらにその後のムービーではバイオハザードシリーズでお馴染みのアンブレラマークが! この村とアンブレラの関係は……?

 そして先ほど手に入れたアイテムは探していた子供の頭部と判明。すでに身体はバラバラになっているようですが、どうやら生きているらしいので他のパーツを手に入れるために探索を続けます。

 村を探索していると沢山の敵が屋根の上に待機しているエリアを発見。しかし極力戦闘を避けたいので走り抜けます!

 途中にいたヤバそう敵もスルーします。カプコンさんが丁寧にモデリングをし、考えて配置した敵が背景のように流れていきます。

 しかし辿り着いた先は行き止まり。カプコンさんは敵の間を走り抜ける臆病者の行く手をオブジェクト1つで完封します。やったぜ!

 ヤバそうな敵を先頭に5体ほどの敵が群がります。

 そして捕まり腕の刃物で刺されまくります。出演者一同「これはもうダメだ!」とゲームオーバーを覚悟。

 しかしなんとか耐え「ここでゲームオーバーになって全員共倒れになるなら」とアキラがセンブリ茶を飲み、イーサン回復!

 と思ったらまた捕まり画面が真っ赤に。

 ヤヒロが犠牲になり続行します。ゲーム開始直後から大丈夫なのでしょうか?

 後半では即死イベントに苦しむ3人も……。果たして目標クリアまでに何杯のセンブリ茶を飲むことになるのでしょうか。

 番組の最後では「週刊アスキー No.1337」を紹介しました!

 本放送の全容は以下からご覧ください。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!