ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2021年版 第12回

2021年10月12日放送

最新ゲーム特化小型PC最前線! Apex Legendsで動作チェック

2021年10月13日 16時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2021年10月12日(火)のデジデジ90は「手のひらサイズの小型PCでゲームはプレイできるのか!?」を放送しました。

 手のひらサイズの小型PCが続々登場していることをうけ、編集部イチ、小型PCを持っているハッチが自身のコレクションと共に登場! 魅力を思う存分、語りました。

 出演はハッチとつばさです! それでは早速振り返りましょう。どうぞ!

 さてその存在は以前からあったものの、いまいち注目の的になり辛かった小型PC。しかし最近ではパーツの小型化&性能の恩恵も受けてどんどん実用性を増してきております。その中でも今回はゲームに特化した製品をご紹介!

 まず紹介したのは「GPD WIN 3」。

 こちらは小型PCの中でも最小サイズであるにもかかわらず、キーボードを内蔵しています。

 専用のドッグでインターフェースも拡張可能! HDMIやUSB✕3、有線LANポートなど、小さいけどかなり充実してます。

 実際に『Apex Legends』を起動してみたところ、平均60FPSをキープしたままプレイ可能。

 さらにこちらは「AYA NEO」という小型PC。ハッチ曰く、最新小型PCの中では画面と筐体の大きさのバランス、コントローラーの押しやすさがピカイチだそうです。では性能はどうなのでしょうか? 気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 番組の最後では「週刊アスキー No.1356」を紹介。ぜひご覧ください!

 本放送でも紹介している「ONEXPLAYER 1S」のレビュー記事が掲載されています!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ!

 

「手のひらサイズの小型PCでゲームはプレイできるのか!?」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!