このページの本文へ

山口真央(やまお)のおうちグルメ大満喫作戦☆ 第8回

テイクアウトでおうちマイカリー食堂

松屋のカレー専門店「マイカリー食堂」の期間限定「煮込みハンバーグカレー」がレベル高い!

2021年03月10日 10時30分更新

文● 山口真央(やまお)  編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

みなさん、カレーお好きですよね?

 こんにちは! おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター“やまお”こと山口真央です。

 無人島にもってける食材を1つ選べるとしたら、私は間違いなく「カレー」のルーです。チートと言われそうですが、お野菜やスパイスによって風味が変わるし、なにより2日目以降のアレンジが効く! 今も昔も変わらず大好きなメニューのひとつです。

 おうちで作るカレーもいいけれど、お店で食べるカレーはまた格別。お店によって味が違うのはもちろん、夏野菜カレーやキーマ、カツカレーと、さまざまな種類がそろっているのもうれしいですよね。

松屋フーズのカレー専門店「マイカリー食堂」

 我が家の近くにあるカレー屋さんは、「マイカリー食堂」。いつも何気なく仕事帰りの外食で立ち寄っていたお店でしたが、調べてみるとあの牛めしチェーン「松屋」の系列なんだとか。今回は、「マイカリー食堂」の期間限定メニュー「煮込みハンバーグカレー」をデリバリーしてみました!

マイカリー食堂で期間限定「煮込みハンバーグカレー」をチョイス

 ご存じ「松屋」といえば、「牛めし」もおいしいんですが、カレーもレベルが高いとご存じでしたか? 定番の「創業ビーフカレー」のほか、期間限定で「マッサマンカレー」「グリーンカレー」、さらに人気の「ごろごろ煮込みチキンカレー」など続々と話題作を出していて、牛めしチェーンなのに? と思わせる力の入れようです。

 そんな「松屋」グループが出店しているカレー専門店こそが「マイカリー食堂」。関東近郊に26店舗、そのほか静岡、大阪、沖縄などにも出店しています(一部店舗は「松のや」「松屋」併設)。

マイカリー食堂「煮込みハンバーグカレー」をデリバリー

 今回は「期間限定メニュー」に惹かれ、「煮込みハンバーグカレー」(税込1010円)をUberEats経由で注文しました。  

 カレーは全メニュー“サイズ”が選べ、少なめは-20円、大盛りは+100円です。こちらはご飯の量の調整ではなく、全体サイズの調整。少なめを選ぶと、ご飯もカレーも少なくなるのでご注意を。

 容器はフタが2重になっていて、見ていただくとわかるように、こぼれはまったくありませんでした!

 マイカリー食堂では“辛さ”も選べます。辛さは「マイルド」「中辛」「辛口」「特辛(辛口の2倍)」「激辛(辛口の3倍)」の5段階。私は辛いカレーがあまり得意ではなく、今回は「甘口」をチョイスしました。

ずしんと重たいハンバーグがまるっと入ってる♡ 

 ではでは、いただきまーす。

カレーの中に大きなハンバーグ!!!

 おや、ハンバーグは……と探していたのですが、カレーの中にどっぷり漬かっていました~!スプーンの3倍ほどある、ずっしりと重みのあるハンバーグです♡ こういうの待ってました……。

写真ではわかりづらいですが、肉汁がスゴイです♡

 何回やってもその瞬間をカメラで写せなかったのですが、ハンバーグを切ると肉汁がフワッとあふれ出すのがとても印象的でした。かといって、ギトギトするわけではなく、あくまで「フワッと」。ハンバーグも重みがあるのに柔らかく、とてもおいしかったです。

カレーはサラサラ系

 カレー自体は比較的サラサラ。このサラサラが、ハンバーグや具材にしっかり絡み、風味を増す要因に!

おいもが崩れていないのはポイント高い

 何よりもわたしが気に入ったのは、この小さいけどまるまるホクホクのおいも!! カレーをしっかり吸っていて、口に入れるとほろほろと崩れるんです。かといって、カレーにありがちな「ジャガイモが溶けてしまった」ということもなく、しっかり形をとどめている“おいも”……。すごい!

もちろん福神漬けもついています

 カレーのお供といえば福神漬け。松屋のカレーとおそらく同じものかなと感じました。味がしっかりしているのにさっぱりとしていて、濃厚なカレーによく合います。

定番メニューに「ハンバーグトッピング」をするのもよさそう

 今回食べた「煮込みハンバーグカレー」は、期間限定新メニューとのことでしたが、店頭やUberEatsではレギュラーメニューにも「ハンバーグトッピング」ができるので、そちらもぜひお試しあれ。

 また、今回はお願いしませんでしたが、マイカリー食堂の「自家製ラッシー」、とてもおいしいです(通っているのがバレる)。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

※「Uber Eats」での注文の場合、商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。

■関連サイト

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!