オープンロジ、オリジナル梱包資材の制作から納品・在庫管理まで一気通貫で対応
D2C企業向けサービス
オープンロジは1月28日、物流のアウトソーシングプラットフォーム「オープンロジ」を利用するユーザー向けに、オリジナル梱包資材の制作から生産~納品、在庫管理までを一気通貫で対応するサービスを開始した。
昨今、消費者に直接販売するD2C企業が増えており、商品を独自の包装や梱包資材を使い、独自の配送体験を提供し差別化したいというニーズが増えているという。
そこで、オープンロジは2020年11月にオリジナル梱包資材専用の倉庫を立ち上げ、小ロットから自社で制作したオリジナル梱包資材を使って出荷するサービスを開始。その中で、「オリジナル梱包資材の制作から、生産~納品、資材の在庫管理まで含めて対応して欲しい」という要望があったため、本サービスを立ち上げた。
本サービスでは、オープンロジがオリジナル梱包資材の制作から生産~納品、在庫管理まで請け負うことで、EC事業者は資材管理に関する負担を大幅に削減できる。
独自資材の使用を希望する場合、オープンロジに登録後、問い合わせフォームから申し込みできる。
同社は今後も、EC事業者やD2C企業を物流面でサポートするサービスを充実させるとしている。