このページの本文へ

モーダル小嶋のTOKYO男子めし 第32回

オマール海老が濃厚! ガストリックは甘い:

松屋「チキンフリカッセ定食」濃厚なオマール海老ソースで飯がうまい!

2020年12月25日 17時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」
松屋
790円
https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/news_lp/201222.html

かならず今夜なら食べられそうな気がする

 クリスマス・イヴはクリスマス当日の夜です。「え? 24日じゃないの?」「クリスマスの夜は25日では?」と思ったかもしれません。教会暦では、日没をもって日付の変り目とします。この暦を採用する教会では、24日の日没からクリスマスとなります。

 つまり、25日の夜は、もうクリスマスが終わっていることになります。よって、クリスマス・イヴは「24日の夜」になります。「クリスマスの前日(前夜)」だと思われがちですが、ちょっと違うわけです。

 クリスマスは終わりますが、そうはいってもチキンは食べたい。松屋は「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」を12月22日から発売しています。

 高級食材「オマール海老」をソースに使用し、フランスの家庭料理を“松屋流”にアレンジしたというメニュー。ライス・みそ汁・生野菜付き、790円。チキンとオマール海老ソースが2倍の「W定食」は1190円。単品は590円。

 フランス語で「白い煮込み」を意味するフランスの家庭料理「フリカッセ」。本メニューでは、松屋史上初となるオマール海老を使用した濃厚なソースを、チキンにふんだんにかけて仕上げたそうです。口いっぱいにオマール海老が広がる、エビ感満載のぜいたくな逸品とうたいます。

 新発売を記念して「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」は2021年1月5日15時までライス大盛無料サービスの対象。また、「濃厚オマール海老ソースのチキンフリカッセW定食」は販売期間中ライス大盛無料サービスの対象です。

いつもの松屋の定食という風情ですね

エビは濃厚。甘めのアクセントをどう取るか

これがチキンフリカッセです

 さて、主役はなんといってもフリカッセ。バターなどで玉ねぎ、鶏肉、魚介類を炒め、ブイヨンやワインを入れて煮込み、仕上げに生クリーム……という料理です。

 松屋のチキンフリカッセは、鶏肉にオマール海老ソースをかけたような風情です。具だくさんというわけではなくて、チキンがメインですね。

チキンは大きめ。いつものごろごろサイズ

 となれば、ポイントはソースになりますね。まず、オマール海老。これはかなり効いています。香りも強く、口当たりもまろやか。無理やり例えるなら「エビのクリームパスタ」のソースみたいな感じです。濃厚!

オマール海老の存在はかなり感じます

 シチューというよりは「ソース」という感じなので、思った以上に白米に合います。「シチューはごはんに合うか?」はネットで有名な論争ですが、「シチュー」というより「チキン煮込み」という雰囲気なので、シチューはごはんのおかずにならないよ派の人でも安心かと。

思った以上に、ごはんに合います

 味付けに、おもしろいところがあります。ぐるりと回しかけられている、茶色いソース部分がありますよね。これはガストリックソースで、お酢が入ったカラメルシュガーと表現すればよいでしょうか。フランス料理でコクを出すときなどに使われるものです。

 けっこう、甘いんですよ。ソースがごはんが進むように濃い目なので、余計にコントラストが際立つのかもしれません。味に深みをもたらすという点ではアリかもしれないですが、人によってはすこし「余計かなあ」と感じるかも。このあたりは好き好きというか、むずかしいですね。

この茶色い部分がガストリックソース。甘めなのです

 ごはんが進むという点では、よくできています。一方で、ガストリックの甘味が加わっている分、ちょっと変わったテイストにはなっているので、そこをどう考えるかでしょう。

 ちなみにみそ汁ですが、毎度、松屋のメニューが出るたびに言っている気がしますが、もうあってもなくても気にならなくなっています。フリカッセに合うとか合わないとか、そういうことではなく、ただただ「松屋だからそういうものだよな」という印象。

みそ汁の必要性は考える意味がない気がしてきた

 松屋史上初のオマール海老を使用したというだけあって、「エビ」の風味が詰まっている感が濃厚なのはいいですね。フリカッセ自体を食べる機会もなかなかないでしょうから、松屋の限定メニューとして、個性が際立っています。

 今年もいろいろありましたが、最後にちょっといつもと違う濃厚な味わいのチキンを食べて、一年の締めくくりに向かうのもよいのではないでしょうか。現場からは以上です。

がんばった自分へのごほうびに


モーダル小嶋

 

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。一人めし連載「モーダル小嶋のTOKYO男子めし」もよろしくお願い申し上げます。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧