■ソケットの深さに気をつけたい「超剛鍛ミラーソケット」
次いでベッセルの「超剛鍛ミラーソケット MTA201711」。先のトップと同じ応力緩和型ですが「耐久性5倍」「40V対応」をうたうアップデート版。軸を樹脂ダンパーで覆って衝撃を緩和し、トーション効果を狙って長めの六角軸を使ったものです。
往年の某ミラーツールを彷彿とさせるネーミングとのっぺり感、そして軸を覆う樹脂色をアクセントに置いたデザイン。おしゃれ文具系ソケットとして私には評判です。
しかしトリガーを引いてみるとトップより長い。打撃時間がものすごく長い。ゾンビと化したホイールナットがホームセンターを徘徊するB級白日夢のようなものを見てサウナとビールで一服できそうなくらいに長い。
しかしなぜこんなに長いのかと試し打ちしていると、ナット穴には多量の金属粉が。あっ、これはしまった……。
ホイールナットを確認してみるとこの削れ方。
ソケットが浅く、ホイールナットの2/3程度しか入っていなかったのでした。
ソケットの深さは、右のトップは20ミリ。左のベッセルは9ミリ。浅いソケットの前縁がナットに当たって削れてしまった訳です。これは寸法の確認もせずにホイホイ使った私が全部悪い。
超剛鍛ミラーソケットを使ってみようという方は、ご自身のクルマのホイールナットの寸法や形状をよくご確認の上、お求めください。
この連載の記事
-
第71回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にハイコーキの新作インパクトドライバーはどうなのかという話 -
第70回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ交換にはインパクトレンチか、インパクトドライバーか? -
第69回
自動車
マツダ ロードスターRFと7つの空気圧計を持つ男 -
第68回
自動車
マツダ ロードスターRFと魅惑の高級空気圧計 -
第67回
自動車
人気のケルヒャー「K MINI」は買いなのか -
第66回
自動車
最小ケルヒャー「K MINI」人気の理由 -
第65回
自動車
マツダ ロードスターRF 空気圧との戦い -
第64回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤを替えた こういうのでいいんだよ -
第63回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ選びは博打 -
第62回
自動車
マツダ ロードスターRF洗車道 プロ用高圧洗浄機は危険な沼だ - この連載の一覧へ