■モノタロウで測ってきた2年間
皆さんは普段、どんな方法で空気を入れてらっしゃるでしょうか。スペアタイヤのないロードスターには、代わりにパンク修理剤と電動空気入れが付いてきます。私はその電動空気入れを使ってきました。
空気圧計も付いたなかなか立派なものですが、単体の空気圧計で測ってみると、その指示値は1割ほど過大。それを見越して多めに空気を入れ、別の空気圧計で減圧して調整する。そんな方法で管理してきました。
その際、私が使ってきた空気圧計はモノタロウブランドの700円ほどの製品です。安いからと言って馬鹿にしてはいけません。こうした空気圧計は、ブルドン管という一種のバネで圧力を測るもの。バネが弱ると狂いも出てきますが、構造的に高級品と大した差はなく、新品であるうちはそこそこ正確……であったはず。
この連載の記事
-
第72回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にインパクトドライバーを使うとソケットビット選びが大変だという話 -
第71回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にハイコーキの新作インパクトドライバーはどうなのかという話 -
第70回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ交換にはインパクトレンチか、インパクトドライバーか? -
第69回
自動車
マツダ ロードスターRFと7つの空気圧計を持つ男 -
第67回
自動車
人気のケルヒャー「K MINI」は買いなのか -
第66回
自動車
最小ケルヒャー「K MINI」人気の理由 -
第65回
自動車
マツダ ロードスターRF 空気圧との戦い -
第64回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤを替えた こういうのでいいんだよ -
第63回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ選びは博打 -
第62回
自動車
マツダ ロードスターRF洗車道 プロ用高圧洗浄機は危険な沼だ - この連載の一覧へ