Shopify活用ECクリエイター人材の提供を開始し、地方企業のDX推進を支援
メンバーズ
地方企業のDXを推進するパートナーとして、本サービスの提供を共同で推進する地域金融機関の募集も開始
株式会社メンバーズ(代表取締役:剣持 忠、本社:東京都中央区、以下「メンバーズ」)の社内カンパニーである「メンバーズルーツカンパニー」は、地方企業のデジタルトランスフォーメーション(以下「DX」※1)推進支援を強化するために、世界で100万社以上に採用されているECプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ ※2)」の導入・活用を支援するECクリエイター人材の提供を開始します。
●背景と目的
新型コロナウイルスの感染拡大を機にビジネスのデジタル化が急速に進展し、とりわけEコマース(電子商取引、以下「EC」)の導入・活用のニーズが急速に増加しています。特に地方企業では対面販売を基本とする経済活動への依存度が高い傾向にあり、都市部の企業と比較してECの導入・活用へのニーズが強くなっています。
近年、ECサイトを比較的安価に構築することが可能なサービスが増加しています。そのなかでも「Shopify」は世界で100万社以上に採用されており、デザイン性や機能性の高い自社オリジナルのオンラインショップをスピーディーに構築・運営することが可能です。また、ECの課題である集客やマーケティングにも便利な機能を有し、独自のシステムでありながら自由度・拡張性が高い点が特徴です。
こうしたECサイトを構築・運営するサービスが存在するものの、地方企業においてデジタル変革を推進する人材の不足感は強く(※3)、知見不足が一因となりECサイトの立ち上げ・活用に十分に対応できない状況が生じています。また、ECサイトの売上向上を目的としたマーケティング戦略の立案や自社にとって最適な活用に苦慮するといった現状があります。
●Shopify活用ECクリエイター人材の提供について
メンバーズルーツカンパニーでは、地方・中堅企業に対して、最適なスキルをもつデジタルクリエイター人材を“時間単位”かつ“リモート(遠隔業務)”で提供することでDX推進を支援しています(※4)。今回、新型コロナウイルスの感染拡大を受け対面販売を基本とする経済活動が制限されるなか、地方経済の発展に貢献すべく、Shopify活用スキルを保有するECクリエイター人材の提供を開始することとしました。
Shopifyのもつ特徴は、デザインやエンジニアリング、そしてデータ分析やSNSなど多様なデジタルマーケティングスキルを有する当社のデジタルクリエイターとの親和性が極めて高いため、ECクリエイター人材の提供を通じて地方経済の発展により貢献できると考えています。
またサービス拡充の一環として、Shopify Japan社(※5)が主催するShopifyパートナー養成プログラム『Shopify Partner Boot Camp in Japan』を既に修了したクリエイター(※6)を中心に社内において数十人規模の人材養成を目指します。
<サービスの概要>
1.地方・中堅企業向けECサイトスタートパック
・ライトプラン(公式テーマを利用してノンカスタマイズで始める企業向け)
期間:3週間~
料金:390,000円(税抜)~
・スタンダードプラン(テーマを利用して制作をするが自社用にデザインを調整したい企業向け)
期間:6週間~
料金:690,000円(税抜)~
2.地方・中堅企業向けEC運用サポート人材サービス
・運用サポートプラン(商品登録などの簡単な運営のサポートを行うプラン)
月額料金:100,000円(税抜)
・PDCAプラン(ECサイトの成果向上を行うプラン)
月額料金:350,000円(税抜)
詳細はサービス資料を参照ください。
https://www.slideshare.net/secret/7P9ZNfxJAlA3aF
<サービス問い合わせ窓口>
メンバーズルーツカンパニー 担当:武田
お問い合わせメールアドレス:roots-sales@members.co.jp
●サービスパートナーとなる地域金融機関の募集について
本サービスの開始にあわせ、地方企業のDXを推進するパートナーとして、サービス提供を共同で推進する地域金融機関の募集を開始します。地方企業のビジネスやニーズに精通した地域金融機関とメンバーズルーツカンパニーが連携しご支援を行うことで、DXによる地方経済の活性化を目指します。
パートナーに関する問い合わせは、サービス問い合わせ窓口にて受付いたします。
メンバーズは今後も顧客企業のDXを推進し、デジタルビジネス全般の成果型運用支援を実現するための各種の取り組みを進めてまいります。
※1 デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation:DX)とは、企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。
※2 Shopifyについて
https://www.shopify.jp/about
※3 出典:2020年1月実施「地方中堅企業のデジタル推進実態の調査アンケート」(メンバーズ調べ),有効回答数447件
※4 メンバーズ、地方中堅企業のDX推進を支援し、地方から持続可能社会の実現を目指す社内カンパニー「メンバーズルーツカンパニー」を設立
https://www.members.co.jp/company/news/2020/0319_2.html
※5 Shopify Japan株式会社 日本におけるShopifyの普及、導入支援を手掛ける
https://www.shopify.jp/
※6 Shopify Japan社より2020年8月20日に修了認定
●メンバーズルーツカンパニー
事業内容:地方中堅企業向けデジタルクリエイター提供事業
カンパニー社長:神尾 武志
URL:https://roots.members.co.jp/
●株式会社メンバーズ
所在地:東京都中央区晴海一丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
代表者:代表取締役社長 剣持 忠
資本金:901百万円(2020年6月末時点)
URL:https://www.members.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/Memberscorp
Twitter:https://twitter.com/Members_corp