Domo、年次分析レポート「Data Never Sleeps 8.0」を公開~COVID-19によるデジタル化の促進およびデータ量の増加が明らかに~
ドーモ株式会社
Domo(本社:ユタ州シリコンスロープス)は本日、Zoom、TikTok、Skype、Netflixなどの人気のプラットフォームやアプリケーション全体で毎分生成されるデータ量から、オンライン上での消費者行動を分析したレポートの最新版「Data Never Sleeps 8.0」を発表しました。
【Domo 年次分析レポート】オンライン上の最新消費者行動インフォグラフィック:https://www.domo.com/jp/learn/data-never-sleeps-2020
(米国報道発表資料抄訳)
2020年8月11日(現地時間)、ユタ州シリコンスロープス – Domo(本社:ユタ州シリコンスロープス)は本日、Zoom、TikTok、Skype、Netflixなどの人気のプラットフォームやアプリケーション全体で毎分生成されるデータ量から、オンライン上での消費者行動を分析したレポートの最新版「Data Never Sleeps 8.0」を発表しました。
本年度のレポートからは、新型コロナウイルス(COVID-19)の蔓延が、デジタル世界におけるデータ消費に多大な影響を及ぼしていることが読み取れます。コロナ禍で、小売店、銀行、スポーツジム、レストランなど、広範囲にわたり実店舗での営業が自粛され、社会がオンラインに移行していきました。The New York Timesの調査結果から、自宅で仕事をするためのアプリ、交流のためのビデオチャット、オンライン宅配サービス、娯楽用のビデオストリーミングへの人々の依存度が高まっていることがわかります。(注1)
一方でCOVID-19以前もインターネット上で生成・配信されるデータ量は増加傾向にあり、今後もその傾向は変わることなく、オンラインで利用可能なデータ量は増加の一途をたどることでしょう。 2020年4月のレポートによると、世界人口の59%がインターネットにアクセスし、アクティブユーザーは45億7,000万人です。これは、2019年1月から約3%増加しています。また、そのうち42億人がモバイルを使用し、38億1,100万人がソーシャルメディアを使用しています。(注2)
「Data Never Sleeps 8.0」の主な概要:
将来の勤務先は自宅になりそう: COVID-19によって、リモートワークの扉が大きく開きました。COVID-19以前、アメリカ人のおよそ15%が自宅で働いていました。現在、その数は50%に達したと推定されます。これは、1分あたり平均52,083人のユーザーがMicrosoft Teamsのようなコラボレーションプラットフォームに接続していることからもわかります。また、ビデオ会議システムを提供しているZoomのユーザー数は急増しました。Zoomの一日のセッション数は、2月は200万強であったのに対して、3月は700万近くに急増し、毎分約208,333人が会議を行っていることになります。
FaceTimeは重要:直接会えないので、ビデオチャットが大活躍しています。 Google Duoの使用率は1月から3月にかけて12.4%増加し、毎分約27,778人がSkypeで会話をしています。パンデミックが始まって以来、Facebookが所有するWhatsAppの使用は最大51%跳ね上がりました。
巣ごもり期間: COVID-19以前から、HBO Max、Netflix、Disney+、Huluなどの動画配信サービスと利用者数の増加に伴い、ストリーミング戦争は激化していました。人々が自宅でより多くの時間を費やしている現在、各社は驚異的な利用者数を記録しています。 Netflixの第1四半期の新規加入者数は1580万人で、1月から3月にかけて利用者は16%増加しました。最も話題になった『タイガーキング』は、配信開始から10日間で3,400万人が視聴しました。
Domo創業者兼CEOのジャシュ ジェイムズは次のように述べています。「テクノロジーは消費行動に破壊的な変化を与え続けています。前年のデータと比較すると、今年は特にテクノロジーが私たちの新しい日常に与えている影響が大きいことがわかります。多くの企業はCOVID-19の影響を受け、今までとは異なる経営をしていると思います。自社の状況や自社を取り巻く環境をリアルタイムデータで把握して、事業を継続、さらには成長させていくための意思決定に役立てて欲しいと思います。」
最新版レポート「Data Never Sleeps 8.0」は、https://www.domo.com/jp/learn/data-never-sleeps-2020 からダウンロードいただけます。
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