■電動工具は使用不可
でも何も考えずにイージーにやりたい。そこでデジタルトルクゲージを機械式トルクレンチに付けてみたら、これが実にいい塩梅でありました。設定トルクを同じ値にしておけば「ピピピピピ」「ピー」「ピカッ」「パキッ」と、数値、音、光、手応えでトルクが分かる。これは楽しい。
ちなみに127ニュートンメートルに設定したスエカゲのトルクレンチがパキッと鳴った瞬間の最大測定値は、だいたいマイナス1ニュートンメートルほどで、差が少ないことにも驚きです。絶対値はさておき、どちらもそこそこ正確に測れているのではないでしょうか。
最後にこの製品には大きな禁則事項がございますのでお気を付けください。私はさあやるぞやるぞとワクワクドキドキ感が最高潮に高まったところで気が付きました。
よほどやりたがる人が多いんでしょう、差し込み口に「Use ONLY with hand operated tools」と大書きしてあり、これはパワーツールを使っちゃいかんということであります。取説にも電動工具やエアツールは使うなと明記してあります。先のようにじわーっと力をかける必要があるので、正確な計測は無理だということでしょう。
それにしても、これで2800円とは驚きであります。若干のアナログ的修行がいるという意外な盲点はあったものの、設定も扱いも簡単なデジタルはいいものだなと感じました。これは工具箱に常備決定です。それではまた。
この連載の記事
-
第72回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にインパクトドライバーを使うとソケットビット選びが大変だという話 -
第71回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にハイコーキの新作インパクトドライバーはどうなのかという話 -
第70回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ交換にはインパクトレンチか、インパクトドライバーか? -
第69回
自動車
マツダ ロードスターRFと7つの空気圧計を持つ男 -
第68回
自動車
マツダ ロードスターRFと魅惑の高級空気圧計 -
第67回
自動車
人気のケルヒャー「K MINI」は買いなのか -
第66回
自動車
最小ケルヒャー「K MINI」人気の理由 -
第65回
自動車
マツダ ロードスターRF 空気圧との戦い -
第64回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤを替えた こういうのでいいんだよ -
第63回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ選びは博打 -
第62回
自動車
マツダ ロードスターRF洗車道 プロ用高圧洗浄機は危険な沼だ - この連載の一覧へ