このページの本文へ

肉食系グルメアーティストkazukazuの肉と米と絶妙マリアージュ! 第32回

ヴィレヴァンダイナーのテイクアウトでおうちごはん

ヘルシーでかつダイナミック!おうちで作るスペシャルハンバーグ丼

2020年06月10日 11時00分更新

文● kazukazu 撮影●kazukazu 編集●ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

彩り豊かなヘルシーハンバーグどーん!

 こんミンチは!肉食系グルメアーティストのkazukazu(カズカズ)です。 白米片手にがっつりとお肉メニューを紹介する「肉食系グルメアーティストkazukazuの肉と米と絶妙マリアージュ!」。

 連載32回目は、「ハンバーグ王子のSNS映えハンバーグごはん」の第7弾! 前回の記事「ヴィレヴァンダイナーの『ハンバーガーキット』を知ってる? 家で本格バーガーを手作り」で紹介させていただいた、ヴィレッジヴァンガードダイナーのテイクアウト商品を使ってSNS映えハンバーグごはん作りにトライしてみます。

ちなみに過去のおうちバーグは下記の通りです。

・第1弾:「セブン金のハンバーグで作る丼がめちゃうま」
・第2弾:「ローソンのハンバーグとシチューで作る丼は想像以上にうまい」
・第3弾:「ファミマの惣菜で作る肉ハンバーグ丼 おいしくて満足」
・第4弾:「肉に肉を重ねた三段ハンバーグタワー!自宅で本気の飯を食べよう」
・第5弾:「ローソンのハンバーグ×エビドリアがおいしすぎです【ハンバーグ王子の家バーグ】」
・第6弾:「咲きほこれ、オリジナル肉丼!! お取り寄せハンバーグで全力おうちごはん」

ヴィレヴァンダイナーのテイクアウトハンバーグを活用!

 まずは食材選び。使用するのは、前回購入したヴィレヴァンダイナーのテイクアウト商品の中から……。

ハンバーグ3個入り ¥1000+税

 豪快にハンバーグ3枚!

今回はタルタルとチーズに加えて卵も使用してみます。

 それと、スーパーで購入したタルタルソース・チェダーチーズ3枚・卵。

巣ごもり生活が長かっただけにヘルシー志向で野菜も!

 野菜も使用します。レタス・玉ねぎ・トマト・アボカド。

白米!

 そしてお米。

 白米大好きな私、kazukazu自らがこだわって炊き上げる「土鍋炊き」です。

いざ調理開始!

ご飯茶碗いっぱいに今回も2合分!

 土鍋で炊き上げた白米を球体にしてプレートの上にのせます。

 「球体」というのがこだわりです。ボウルに入れてカタチを整えました。

 白米の量は2合! 私kazukazuがいつも食べているちょうどいいボリュームです。

焼いたハンバーグにチェダーチーズをのせ、白米の上に!

 その上にチェダーチーズハンバーグをどーん! まるで球乗り状態です。

ダブルチーズハンバーグ!

 さらにもういっちょ。チェダーチーズハンバーグをダブルにどーん!!

トリプルハンバーグどーん!

 3枚目はチーズをのせずにハンバーグをどーん!!!!

そのまわりに野菜たちを!

 その周りにレタス・角切りにしたトマト・たまねぎ・アボカド・チェダーチーズを散りばめます。野菜たくさん、ヘルシーに攻めます!

タルタルソースも使います。

 脇にちょこーんと味のアクセントのためにタルタルソースを添えます。

半熟目玉焼きー!

 さらにその上に、半熟の目玉焼きをのせて、ハンバーグ王子オリジナル“1日1バーグフラッグ“を立てれば……。

豪快ながらに色とりどりの野菜で彩り豊か。

 「ハンバーグ王子のSNS映えハンバーグごはん第7弾:自粛生活もなんのその!ハンバーグ王子の彩り豊かヘルシーハンバーグ丼」の完成です!

上から見るとこんな感じ。

 なんとなく白米を球状にしてみましたが周りに野菜をたくさんのせすぎたせいで完全に隠れてしまいました(汁…、ではなく肉汁が出てしまいます)。

彩り豊かな豪華な三段ハンバーグ丼を実食!

オリジナルの「はんばーぐさえあればそれでいい」Tシャツ! 好評です。

 "はんばーぐさえあればそれでいい"Tシャツを身に着けて、それではいただきバーグ!

ナイフ入刀!

 ぷすっ!

 ずばーっ!

 ぱっかーん!
 ……っと、一刀両断!

 ぱくりっ!

 ………

 うんまーーーーい!

 前回のハンバーガー用パティとは違い、ハンバーグ用パティは牛豚合挽きなのでふっくらとやわらかジューシーな仕上がり!

 それだけに白米との相性抜群で、チーズ・目玉焼き・野菜・タルタルソースと混ぜれば混ぜるほどにそれぞれの味わいが絶妙に絡み合っておいしさ倍増~! 今回もしっかりと白米マリアージュを発動しちゃってまーす!

 しかも! これだけのボリュームなのに野菜盛りだくさんなので罪悪感も少ないです。

 大満足のままにペロリと完食してしましました。

SNSでも反応上々!

 今回もSNSにも投稿して反応を確認してみました。

 確認してみたのはInstagram。

 「いいね」の数は投稿してから3日で900を超え、6月10日時点では1000を超えました!

 目標の「10000いいね」の道のりは相変わらずまだまだですが、1000も超える「いいね」が付いたのは彩り豊かな“ヘルシー”ハンバーグ丼の画像のお陰で皆さんのお腹も“減るし~”! 状態だったからでしょうか?

 キラーン!(ドヤ顔)

 というわけで、さらなるSNS映えを目指して「ハンバーグ王子のSNS映えハンバーグシリーズ」はまだまだ続きまーす!

 それではまた次回、Let’s MEAT again!
 


kazukazu(カズカズ)

「一日一バーグ」をモットーに年間400バーグ以上を食す日本一ハンバーグを食べ歩くハンバーグブロガー。日本ミンチ協会ハンバーグ王子。であると同時に様々な肉グルメを追い求めて全国を駆け巡る肉食系グルメアーティストとしても活躍。今の肉グルメ界において欠かすことのできない「肉人」のひとりでもある。

・ブログ:ハンバーグブロガーkazukazuの鉄の胃袋
・Twitter:@daizunokimochi
・Instagram:@kazukazu_hamburg

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧