このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

肉食系グルメアーティストkazukazuの肉と米と絶妙マリアージュ! 第6回

ハンバーグ王子が最強のSNSバーグ丼を創作

セブン金のハンバーグで作る丼がめちゃうま

2019年02月08日 12時00分更新

文● kazukazu 撮影●kazukazu 編集●ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

絶品、かつ、写真映えばっちり!

 こんミンチは! 肉食系グルメアーティストのkazukazuです。白米片手にがっつりとお肉メニューを紹介する「肉食系グルメアーティストkazukazuの肉と米と絶妙マリアージュ!」。

 「肉食系グルメアーティスト」とは別に「ハンバーグ王子」の肩書きをもつ私、kazukazuですが、連載6回目にしてようやくハンバーグの登場です。「ハンバーグ王子」を名乗るからには食べているばかりではなく、ハンバーグを作るのも上手なはず!

 手ごねしてイチからハンバーグを作るのもいいですが、今回はコンビニのチルドハンバーグと簡単食材を用いて「SNS映えハンバーグ丼」にチャレンジしました。みなさん、SNSで「いいね」をもらいたいですよね。家でおいしいハンバーグ丼を食べて、SNSのいいねがついたら最高じゃないですか。

目指せ最高のSNS映えハンバーグ丼

「セブン-イレブンの金の直火焼きハンバーグ」をアレンジ!

 用意した食材は、「セブン-イレブンの金の直火焼きハンバーグ」「玉子」「スライスチーズ2種」。

 そして丼にはかかせない「お米」。

 白米好きの私kazukazuはいつも土鍋で炊き上げています。

ご飯、チーズ、ハンバーグ……!

 土鍋で炊き上げたお米をお茶碗に山盛りに盛り付けます。量としては2合分。

 その上に電子レンジで温めたハンバーグをどーん! とのせます。

 たっぷりのデミグラスソースが白米の上に流れだしてこの時点でだいぶおいしそうですが、ここからほんのちょこっとだけ手を加えてみます。

 この2種のチーズを

 それぞれ短冊状にカット。

 それを交互に編み込むように重ねます。

 それをハンバーグの上に包み込むようにのせて、レンジで温めます。

チーズがとろ~りと溶けて、

 いかにも映えそうな編み込みチーズハンバーグ丼の完成です。

 めっちゃおいしそうなビジュアルー!

仕上げに目玉焼き

 さらに、ここで終わらずにその上に……。

 目玉焼きをどーん!

 「ハンバーグ王子のSNS映えバーグ丼」完成です!

 盛り付け中に目玉焼きがすべり落ちて崩壊しかけるというあわや大惨事に見舞われるところでしたけど……。さらに、肝心のハンバーグがチーズと目玉焼きで見えないけど……。

 きっと映え(バエ)てる! バエてる! バエてるに違いない!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧