このページの本文へ

肉食系グルメアーティストkazukazuの肉と米と絶妙マリアージュ! 第41回

瓶詰のハンバーグってどういうこと

「ご飯にかける和風ハンバーグ」にハンバーグ王子が物申すと思いきや・・・

2021年06月18日 10時30分更新

文● kazukazu 撮影●kazukazu 編集●ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

こんミンチは!肉食系グルメアーティストのkazukazu(カズカズ)です。白米片手にがっつりとお肉メニューを紹介する「肉食系グルメアーティストkazukazuの肉と米と絶妙マリアージュ!」。

連載41回目は、お取り寄せグルメから「浜田屋本店」さんが手掛ける「ご飯にかける和風ハンバーグ」に肉撃です。

「浜田屋本店」さんは、兵庫県淡路島に構える地元淡路島の食材を元に“ほんまもん”の味にこだわった商品を製造するメーカーさん。 そんな同店が手掛ける商品の中から、ハンバーグ王子として非常に気になるものを見つけたのでお取り寄せしてみました。

その商品と言うのがこちら。

「ご飯にかける和風ハンバーグ」

なんと!ハンバーグを瓶詰めにしたという商品。

その名も「ご飯にかける和風ハンバーグ」。

ご飯以外にも冷奴やうどんにも合う、と書かれています

■「ご飯にかける和風ハンバーグ」(浜田屋本店)
 内容量100g/直販価格648円(税込)

商品説明には“醤油や玉ねぎをベースにした和風オニオンソースとお肉で和風ハンバーグを再現!”と記されています。

瓶詰めでハンバーグを再現した??? どういうことでしょうか? ザワザワした気持ちが止まりませんー!

ハンバーグはお肉こねてなんぼだぞ、という想いを込めて、今回はハンバーグ名言Tシャツ「挽肉をこねたっていいじゃないかにんげんだもの」を着てみました

というわけで、動揺を隠しつつも早速いただきバーグ!

「ご飯にかけるハンバーグ」の真価はいかに?

フタをあけると同時に和風ソースの良い香りが~

フタを空けると同時に和風ソースの良い香りが鼻孔をくすぐってきます。

香りからして胃袋を刺激してきます!

瓶の中には“和風ハンバーグ?”がぎっしり!

ねっとりとした仕上がり

このままで一口いただいてみると、粘度ある牛豚合挽きミンチ肉は、適度な肉感とともに和風ソースの甘味&旨味がお口の中いっぱいに広がってたまらない味わい!

あ、あ、あ! これはハンバーグ!

そして、何よりもおいしいー!

今回ももちろん釜炊きの漫画盛り白米

というわけで、すかさず漫画盛りの白米を用意!

必殺の白米マリアージュ発動!

その頂上に「ご飯にかける和風ハンバーグ」をのせます!

まるで富士山の冠雪かのようなテンション上がるビジュアル!

白米とともにお口へ!

ぱくりっ!

甘味旨味の中にハンバーグの肉粒感が良いアクセントとなって白米との相性ばっつぐーん! スプーン一杯のハンバーグで大盛り白米一杯すすんじゃうほどのおいしさ! これ、箸が止まりません!

……「ご飯にかける和風ハンバーグ」恐るべし! あっという間に漫画盛り白米を完食してしまいました。

思っていた以上にハンバーグでした

というわけで、「浜田屋本店」さんが手掛ける「ご飯にかける和風ハンバーグ」、思っていた以上に“ハンバーグ”でした。 

もちろん瓶詰なので、ハンバーグとしてはサラサラ系。ギュッと詰まった肉感こそありませんが、和風ソースでハンバーグを崩しながら食べているような感覚で、白米との相性ばっちり。一口いただけば完食まで一気に突っ走りたくなるおいしさとなっていました。

さらに瓶詰の利便性がうれしい。持ち運びが便利だし、保存もできます。例えば、慣れない旅行先や、夜遅くにハンバーグが食べたくて眠れなくなってしまったときも、これがあれば安心。備蓄用の保存バーグとしても優れています。

いつでもどこでも、眠れない夜にもハンバーグを食べられる!

今回は、白米のお供としていただいてみましたが、冷奴や釜玉うどん、パスタなどとも相性抜群の非常に使い勝手の良い万能調味料としても使用することができますよ。

みなさんもぜひこちらの「ご飯にかける和風ハンバーグ」を試してみてはいかがでしょうか?あまりのおいしさに思わず背筋が“びーん”になること間違いなしですよ。“瓶”詰めハンバーグなだけにね(うふっ)。

それではまた次回、Let’s MEAT again!

■関連サイト



kazukazu(カズカズ)

「一日一バーグ」をモットーに年間400バーグ以上を食す日本一ハンバーグを食べ歩くハンバーグブロガー。日本ミンチ協会ハンバーグ王子。
であると同時に様々な肉グルメを追い求めて全国を駆け巡る肉食系グルメアーティストとしても活躍。今の肉グルメ界において欠かすことのできない肉人の一人でもある。

・ブログ:ハンバーグブロガーkazukazuの鉄の胃袋
・Twitter:@daizunokimochi
・Instagram:@kazukazu_hamburg
・YouTube:はんばーぐちゃんねる
・TikTok:@hamburg_prince_official

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧