このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Windows Info 第219回

Windows 10用ユーティリティ「PowerToys」がv0.16.1に 新機能をチェック

2020年04月12日 10時00分更新

文● 塩田紳二 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

画像データの解像度をまとめて変更
Image Resizer

 Image Resizerはエクスプローラーで選択した画像のリサイズ処理をする拡張ツールで、エクスプローラーの右クリックメニューから起動する。さまざまなサイズの画像を作業で使うときに、一定の解像度にそろえるといった使い方を想定している。

Image Resizerは、画像の一括サイズ変更ツール。エクスプローラーの右クリックメニューから起動する

 Image Resizerではあらかじめ複数の解像度に名前をつけておき、これを選択してリサイズ処理を簡単に指定できるようにしてある。もちろん、その場で解像度を指定することも可能だ。また、デフォルトでは、リサイズしたコピーを作成するが、オリジナルをリサイズすることや、リサイズ後に解像度などを入れた名前を付けることもできる。

 Settingsページには設定はなく、右クリックメニューから起動したImage Resizerウインドウ内で設定をする。

Image Resizerの設定ページ。このようにあらかじめ名前をつけてサイズを指定しておくと、簡単に縮小サイズを指定できる

テキストで起動中のウインドウを選択
Window Walker

 Window Walkerは、テキストでのウインドウ選択をツールだ。

Window Walkerは、テキスト検索ベースのTask Switcher。Ctrl+Winキーでデスクトップ中央にテキスト入力欄が表示される

 Windowsの「Alt+Tab」で表示されるTask Switerは、ウインドウのサムネイルを表示するが、Windows Walkerは、起動するとテキスト入力欄が開き、ここに文字を入れていくとウインドウタイトルをインクリメンタル検索し下に結果を表示していく。

Window Walkerに文字を入れると、それを元にウインドウタイトルや実行ファイル名でインクリメント検索がされる

 このため、「Chrome」と入力すると、タイトルにChromeを含む、Chromeブラウザーのウインドウのみが表示される。マルチディスプレイが普及し、多くのウインドウを同時に使うような場合、重なりの中やTask Swicherのサムネイルからウインドウを探すのは難しくなってきた。Windows Walkerは、ウインドウタイトルでウインドウを探すことができるため、大量のウインドウを開いているときに便利だ。なお、Window Walkerは、「Ctrl+Win」で起動することができる。筆者的には、Alt+Tabを置き換えてしまってもいいのではないかと思うのだが……。

 ちなみに、現在のWindowsで標準となっているTask Switcherは、もともとWindows XP用のPowerToysで実装された機能だ。このTask Switcherが登場する以前、Alt+Tabキーでは、アプリのアイコンを表示していた。

 このほか、FancyZonesも改良が加えられ、カスタムウインドウレイアウトの作成時にゾーン(ウインドウを配置する位置)のサイズや位置などを他のゾーンに合わせやすくなり、タイルのよう画面を分割して使う配置を作りやすくなった。また、シフトキーを併用してウインドウをドラッグするとき、他のディスプレイにもゾーンを表示することも可能になった。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン