「北欧、暮らしの道具店」Android版公開でさらなる独自プラットフォームの拡充を。スマホアプリ最新数値公開!
株式会社クラシコム
株式会社クラシコムは、2020年4月2日に「北欧、暮らしの道具店」Androidアプリの提供を開始いたしました。2019年11月に公開されたiOSアプリは既に約15万ダウンロードを超え、iOSアプリ経由での売上は約25%となっております。Androidアプリのリリースにより、さらにスマホアプリの利用率を向上させ、独自プラットフォームとしての成長を目指します。
約15万DL・25%の購入がアプリ経由、Androidでさらに加速を
「北欧、暮らしの道具店」では、外部サービスに依存しないリピート誘導の強化、および商品紹介・コラム・動画・ラジオ等の多様なコンテンツのシームレスな行き来を実現する「独自プラットフォーム」の構築を目指し、2019年11月にiOSアプリを公開いたしました。
公開直後から大きな反響を呼び、App Storeでは、「ライフスタイル」カテゴリで1位、無料アプリ全体で7位にランクインし、公開4ヶ月で約15万ダウンロードを突破いたしました。
また、ユーザーごとに算出した1週間以内に訪れる頻度はWebサイトの約1.5倍のアクティブ率(*1)であり、平均滞在時間もWebサイトの2.5倍(*2)と、独自プラットフォームとして大きな役割を果たしております。
さらに、商品購入率もWebサイトの約2.5倍と高く、iOSアプリ経由の売り上げは既に「北欧、暮らしの道具店」全体の約25%を占めております。(*2)
今回のAndroidアプのリリリースによりスマホアプリの利用率がさらに高まり、リピート誘導、滞在時間、売上等、各種数値の向上を期待をしております。
「お気に入り機能」など、スマホアプリのおすすめ活用法公開
AndroidアプリはiOSアプリと同様の仕様になっておりますので、「北欧、暮らしの道具店」では、Androidアプリのリリースに合わせて、既にiOSアプリを愛用しているスタッフによる「スマホアプリのおすすめ利用方法」の記事(https://hokuohkurashi.com/note/202430 )を公開しております。
スマホアプリだけに搭載された「お気に入り機能」で保存したレシピや掃除に纏わる記事を家事の合間に確認したり、ラジオや動画でやる気スイッチを入れたりと、等身大の活用法をご紹介しています。
また、iOSアプリのリリース後にコーポレートメディア「クラシコムジャーナル」で公開されたスマホアプリ開発者担当のインタビュー(https://kurashicom.jp/6618 )では、制作背景や今後の展望についてご覧いただくことができます。
スマホだけの機能追加で独自プラットフォーム拡充へ
今後はさらに多くのお客様にスマホアプリをご利用いただくために、Webサイトでは実現することができなかったスマホアプリだけの機能を追加してまいります。そして、外部サービスに依存することなくアクティブ率を高め、より自由な表現で「北欧、暮らしの道具店」らしさを演出できる独自のプラットフォームとして成長させていきたいと考えております。
【「北欧、暮らしの道具店」スマホアプリ概要】
価格:無料
特徴:Webサイトで行われる商品の購入、記事の閲覧などをご利用いただくことができます。スマホアプリだけの特典として、「お気に入り機能」が搭載されている他、リトルプレスのバックナンバーもご覧いただくことができます。
ダウンロードURL:https://app.adjust.com/qdp470w
■Androidアプリ
公開日:2020年4月2日(木)
対応OS:OS8以降
■iOSアプリ
公開日:2019年11月28日(木)
対応OS:iOS 11.0以降
【関連プレスリリース】
・iOSアプリ公開3ヶ月で10万DL突破!(2020年3月12日)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000024748.html
(*1) [2020/03/01-2020/03/30]のiOSアプリとWebサイトのDAU/WAUで比較。
(*2) [2020/03/01-2020/03/30]の数値。