Compass、オンライン相談を活かした転職エージェントサービス開始
Compassは3月24日、オンラインキャリア相談を活かした転職活動を提案する「CHOICE!+(チョイスプラス)転職エージェント」を開始したと発表。採用側の企業には、上場企業やスタートアップ企業が登録しており、求職者とのマッチングを進めるとしている。
同社は国家資格を持ったキャリアカウンセラーに、LINEのチャットボット機能を使い、キャリア相談ができる「CHOICE!(チョイス)」を運営している。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大で、大規模な就職、転職の合同説明会が中止になるなか、同社でのオンラインキャリア相談は増加しているという。
CHOICE!+転職エージェントは、CHOICE!のキャリア相談で、求職者が気づいていない自身の「職業的価値観」や「適性」など、履歴書には載らない「強み」を引き出すという。強みと企業側の労働環境や求職者に対するニーズをマッチングすることで、従来よりもミスマッチの少ない転職を支援するとのこと。