このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【FANZA GAMESプレイ日記】 第41回

独自のキャラ育成システム“エクスブレイン”を紹介

「凍京NECRO SUICIDE MISSION R」は育成システムも奥深い

2020年03月30日 20時00分更新

文● 佐藤ポン 編集● ASCII

提供: DMM GAMES

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エクスブレインを使ってお気に入りのキャラを強化してみた

 エクスブレインの紹介が済んだところで、キャラクターの強化を行なってみる。今回強化させるのは姉妹で登場する“霧雲姉妹”の妹の方「名探偵 霧雲偽緒(きりぐも いお)」だ。

 彼女の武器タイプは近距離火器の「ショットガン」だが、スキル「ぜーんぶまとめて解決!」の射程はなんと7マス。かなり使いやすそうだ。そして、なによりもカワイイのもポイントが高い。ちょっぴり……というか、かなりポンコツなところが筆者的にツボ。

 エクスブレインを強化する前に、入手したままの「名探偵 霧雲偽緒」レベル1のステータスを紹介しよう。レアリティー★4ではあるが、さすがにレベル1の状態では非力。

レベル1のステータス

 それでは、いよいよ偽緒を強化する(ダジャレ)。エクスブレイン強化の画面を開き、この記事のために蓄えておいた強化チップを大放出! 画面左上の“おまかせ強化”をクリックすると、持っている強化チップをすべて使ってエクスブレイン強化を行なってくれる。とても便利な機能である。

ドーン!

 キラキラしたエフェクトと共に大量のスロットが開放され、レベル50まで上がった。強化されたステータスは以下。

比較して見ると、どれだけ強化されたか一目瞭然!

 レベル1のころとは比較にならないほど強くなった。しかも、新しいスキル「スキルブースト[+](全)」を習得。このスキルは、部隊の全メインメンバーの初回のスキルターンをひとつ減らしてくれる。一発目のスキルを早く撃てるようになるのは嬉しい。

エクスブレインの強化はまだまだ続く!

 すべてのスロットを開放してしまったが、キャラクターの強化はこれで終わらない。エクスブレインは“アップグレード”を行なうと最大レベルの上限がアップし、スロットの数が増えるのだ。エクスブレインのアップグレードを行なうには“ホログラフィックメモリ”が必要。

 このアイテムは、スカウト(ガチャ)でキャラクターが重複したときやキャラクターの親密度を上げたときに得られる貴重なアイテム。数に限りがあるので、育てたいキャラクターを決めてから行なうべきだろう。

エクスブレインの中央をクリックすると、アップグレード可能

【おまけ】霧雲偽緒ちゃんの回想シーンがエッチ!

 今回はエクスブレインの仕組みについて紹介した。ちょこっとだけややこしいシステムだったので肌色要素が薄い画面ばかりになってしまったのはご勘弁を!

 このまま終わるのもアレなので、最後に霧雲偽緒ちゃんの回想シーンを掲載します。かわいい顔して、なんとまぁ積極的な子なんでしょう! マジけしからん!!(褒め言葉)

(提供:DMM GAMES)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

DMM GAMES 記事アクセスランキング