ソニーピーシーエル株式会社、株式会社スタジオブロスおよび株式会社モデリングブロス、リアルタイムCG制作技術を用いたコンテンツビジネスの拡大を目的とした協業に合意
ソニーピーシーエル株式会社
ソニーピーシーエル株式会社
株式会社スタジオブロス
株式会社モデリングブロス
2020年2月12日
ソニーピーシーエル株式会社、株式会社スタジオブロスおよび株式会社モデリングブロス、
リアルタイムCG制作技術を用いたコンテンツビジネスの拡大を目的とした協業に合意
ソニーピーシーエル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 執行役員社長 佐藤倫明、以下、ソニーPCL)、株式会社スタジオブロス(所在地:東京都港区、代表取締役社長 鈴木寛、以下、スタジオブロス)および株式会社モデリングブロス(所在地:東京都世田谷区、代表取締役社長 今泉隼介、以下、モデリングブロス)は、B2B市場におけるリアルタイムCG制作技術を用いたコンテンツ制作ビジネスの拡大を目的として協業することに合意しました。本協業体制の強化の一環として、ソニーPCLがスタジオブロスおよびモデリングブロスに対する部分出資を行ないます。
近年、汎用ゲームエンジンやGPU(グラフィック・ボード)の急激な進化により、リアルタイムCGレンダリングの品質・スピードが飛躍的に向上し、コンテンツ制作およびビジュアライゼーション分野で、インタラクション、シミュレーション、コンフィギュレーションをリアルタイムで実現するインタラクティブサービスという新たな市場が世界的に拡大しています。
本協業により、ソニーPCLが得意とする最先端テクノロジーを活用した高品位なコンテンツ制作能力と、スタジオブロス、モデリングブロスが持つリアルタイムCGを核としたCG制作技術とノウハウを融合することで、幅広いビジネス分野において、よりリアリティのある映像体験を提供することが可能となります。
また、3社共有の活動拠点を設けて協業体制を強化・拡充することで、イベント、体験型施設での活用を含む新規映像事業、AR/VRなどのコンテンツソリューション事業など、顧客のニーズに合わせた国内で稀なE2E(エンドツーエンド)サービス提供を加速します。
【名称】 ソニーピーシーエル株式会社(通常表記:ソニーPCL株式会社)
【設立】 1951年3月16日
【本店所在地】 東京都品川区上大崎2-13-17 目黒東急ビル
【代表者】 代表取締役 執行役員社長 佐藤 倫明
【事業内容】 映像・音響コンテンツやインタラクティブコンテンツの企画・制作、イベント・プロモーションの
企画・制作・運営、展示施設・プロモーションスペースなどの空間設計・施工・運営、CM・放送番
組・プロモーション映像のポストプロダクションなど
【URL】 https://www.sonypcl.jp/
【名称】 株式会社スタジオブロス
【設立】 2019年2月27日
【所在地】 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル12階
【代表者】 代表取締役社長 鈴木 寛
【事業概要】 Unity*1、Unreal Engine*2 (UE4)、RTレンダラーをベースとしたプロダクトビジュ
アライゼーションからエンタテインメント映像等の制作、リアルタイムCG制作フローの構築
および導入サポート
【URL】 http://www.bros-studio.com/
【名称】 株式会社モデリングブロス
【設立】 2018年6月14日
【所在地】 東京都世田谷区松原6-5-20
【代表者】 代表取締役社長 今泉 隼介
【事業概要】 プロダクトビジュアライゼーションからエンタテインメント映像デザインまでフォトリアル
表現を中心としたモデリング・ライティングプロダクション
【URL】 http://modelingbros.com
(注)*1 「Unity」は、米国およびその他の地域での Unity Technologies または関連会社の商標または
登録商標です。
*2 Unrealとそのロゴは、Epic Games Inc.の 米国およびその他の地域での商標または登録商標です。