このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま 第88回

ちょっと味噌ラーメンみたい

温か~い「豚汁」の簡単アレンジ!バターを足すとお酒のつまみにも

2020年02月07日 18時15分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

豚汁をおつまみにお酒を飲んじゃいましょう!

 ヒパヒパ。アスキーグルメのナベコです。熱気がこもった居酒屋を出た瞬間のヒヤッとした空気で鼻水が出る今日この頃。全国的にガツンと寒くなっていますのでお気を付け下さい。

2月は焼酎に合うおつまみを紹介

 コンビニなどで売っている材料でちゃちゃっとできる簡単おつまみレシピを紹介するこの連載。2月は「焼酎」に合うおつまみがテーマです。

 実際におつまみを作り、おつまみをアテに焼酎をプハッと。そんな順序でやらせていただきます!

赤霧島をお湯割りでいただきます。

 宮崎県・霧島酒造の本格芋焼酎「赤霧島」を買ってきました。ポリフェノールが多い紫芋「ムラサキマサリ」を使用しており、焼酎なのにワインのような香りも感じられるのが特徴。常温ストレートでも香りが芳醇なのですが、お湯割りにするとさらに香り立ちが良いですよ。

豚汁をおつまみにしちゃいましょ

 寒い日は温かい“汁もの”で身体の中から熱をとりたい。そんな時に豚汁はどうでしょうか? 一からつくるとなると材料を揃える手間がかかりますが、コンビニで売っているチルドの豚汁なら温めるだけ。簡単、おいしいです!

「セブンプレミアム 7種具材豚汁」213円

 コンビニのチルドの豚汁、具もしっかり入っているし、1人前としては量も多くて満足感が高いです。

 さて、そんな豚汁はお酒のおつまみにするのもあり。ちょっとアレンジすると、いつもとは雰囲気が変わって、メインのアテになりますよ。

(使用した材料)
・チルドの豚汁
・有塩バター
・刻みねぎ

1.とん汁を温める

 セブン-イレブンの豚汁は、豚肉、にんじん、ごぼう、だいこん、こんにゃく、たまねぎ、じゃがいもと7つの具材が入っています。

 そのまま食べてもおいしいけれど、今回は「ちょい足し」アレンジ。

容器に移さずに温められて便利。

 まずは普通に豚汁を温めます。パウチのまま立たせて電子レンジに入れて3分加熱(500W)。容器に移す必要がなくて、最近のコンビニお惣菜って本当によくできていますよね。

2.バターをひとかけプラス

バターをひとかけプラス。

 アツアツになった豚汁をそのままいただくのも十分においしい。ただ、そのままだといかにもご飯のおともなのでひとひねり。豚汁に有塩バターをひとかけのせます。それと、もし用意があれば、彩りに刻みネギも散らしましょう。これでできあがり!

ネギも散らしちゃいます。ネギはあればで。

豚汁にバターを加えると
味噌ラーメンのようでおいしい!

 豚汁にバターのコクが加わって、こってり系な味わいに変化しました。バターと味噌は相性ばっちり。ちょっと味噌ラーメンのスープのような感じなのです。コク味があって身体が温まりますよ。

味噌ラーメンのスープのよう。コク深くなりますよ。

 お肉やだいこんをつまみに焼酎のお湯割りをグビッ。煮込みをいただくような感じですね。おつまみとしてはちょっと汁気が多いけど、これはこれでいい! 豚汁は塩味も濃くなっているから、お酒が進みます。あと、最終的に七味唐辛子もたっぷりかけました。豚汁バターに七味、合いますよ!

 今回はチルドの豚汁を使用しましたが、もちろん家でつくるのもいいですよね。豚汁をたくさん作ってしまって、飽きてきてしまったという時も、バターのアレンジ、オススメです。

お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
2019年11月のテーマのお酒:ワイン
2019年12月のテーマのお酒:ビール系
2020年1月のテーマのお酒:日本酒
2020年2月のテーマのお酒:焼酎
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!

 

■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!