軽くて燃費もいい4WD
「おい、社用車だろ、燃費はいいのかよ」という話もあるでしょう。WLTCモードでガソリンは19.2km走ることになっております。これはかなり優秀な値で、たとえば同じガソリン1.5リッターでAWDのマツダ2は、WLTCモードでリッター当たり17.2km。ヤリスの方が1割ほど良いわけです。
一方ハイブリッドの燃費はリッターあたり30.2km。税の減免分を差し引いてもガソリンより32万円ほど高い買い物ですが、寒冷地で不利なハイブリッドとはいえ、社用で距離を走れば元が取れる線もあるでしょう。ここで私が気になるのは重さです。
ガソリンのヤリスは軽くもありまして、マツダ2の1150kgに対して、寒冷地仕様でも1110kg。このクラスのクルマに18リッターの灯油缶を積むと、雪道ならそれとわかるほど操縦性に差が出ますから、2缶分はかなりのものです。
そして、やはりハイブリッドは重い。今回から駆動用バッテリーがニッケル水素からリチウムイオンになり、エネルギー密度は改善したはずですが、それでも70kg増の1180kg。灯油缶にしてほぼ4缶分。軽さ台無し。
普段ロードスターみたいなクルマに乗っているせいで「軽さは正義」が身に染みているわけでして、ゆえにここはガソリン4WDのGなのであります。
この連載の記事
-
第72回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にインパクトドライバーを使うとソケットビット選びが大変だという話 -
第71回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にハイコーキの新作インパクトドライバーはどうなのかという話 -
第70回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ交換にはインパクトレンチか、インパクトドライバーか? -
第69回
自動車
マツダ ロードスターRFと7つの空気圧計を持つ男 -
第68回
自動車
マツダ ロードスターRFと魅惑の高級空気圧計 -
第67回
自動車
人気のケルヒャー「K MINI」は買いなのか -
第66回
自動車
最小ケルヒャー「K MINI」人気の理由 -
第65回
自動車
マツダ ロードスターRF 空気圧との戦い -
第64回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤを替えた こういうのでいいんだよ -
第63回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ選びは博打 -
第62回
自動車
マツダ ロードスターRF洗車道 プロ用高圧洗浄機は危険な沼だ - この連載の一覧へ