このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! 第142回

3万円台・おサイフ・防水・DSDVを揃えたAQUOS sense3はOPPO Reno Aとどちらが買いか?

2019年12月29日 12時00分更新

文● 正田拓也 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

AQUOS sense3になくてOPPO Reno Aにあるもの

 また、逆にAQUOS sense3にないものもある。筆者が使っていて、最も感じることは「性能」で、プロセッサーがAQUOS sense3のSnapdragon 630に対して、Reno Aはがワンランク上のSnapdragon 710。メモリーもAQUOS sense3の4GBに対して、6GBと大きい。これは使い込んでアプリをたくさん搭載していくうちにじわじわと差となる。

 そして一番は大画面だ。筐体のコンパクトさとは相反関係でもあるが、画面が大きいほうがいいというのならOPPO Reno Aはやはり魅力的。最近は違いが減っているが、有機ELの鮮やかな表示が好きなら、なおさらReno Aだ。

 さらに細かいことだが、OPPO、ファーウェイ、サムスンなど、最近の海外メーカー製端末には、最初から画面に継続して利用できる保護用フィルムが貼られていることが多い。一方、シャープは貼られていない。同様に海外メーカーでは、製品に透明なTPU素材のソフトケースも付属することが多いが、AQUOS sense3にはない。傷が気になる人の場合、使い始める前にまずアクセサリーを購入したり、貼り付ける作業が必要なので正直面倒なのだ。

OPPO Reno Aには購入時からフィルムが貼ってあるが、AQUOS sense3はフィルムなし

AQUOS sense3の背面。色はシルバー。アンテナのためか金属面の継ぎ目が多く、カメラの上にも継ぎ目があり、まるでデビルマンのよう

ヘッドホン端子があることは便利

AQUOS sense3の使用感はOPPO Reno Aよりはゆったりだが
端末自体のコンパクトさが有利

 AQUOS sense3の実際の使用感だが、アプリをほとんど入れない状況ではサクサク動いているが、メイン機としてひととおりアプリを入れてみると、動作が遅くなってくる。慣れればまったく問題ないレベルだが、上位機からの乗り換え時など、直接比較した場合は、その差をハッキリと感じられる。

 特に違ってくるのはアプリの起動や切り替えなどで、今のAndroidスマホで最新アプリを満載にすると、600番台のSnapdragon+4GBメモリーではあまり快適でない状況になり始めていることが実感できる。ただし、アプリを切り替えて使ったりしないならば問題なく、比較しなければ気にならないレベルではある。

 そして便利と感じるのは本体の小ささ。6型台のスマホに慣れてしまっている人だと、使い始めは画面が小さく感じるかもしれない。しかし、ポケットにも入れやすく取り出しやすい。画面サイズについても、5.5型クラスもあれば不便を感じることはないはずだ。

 バッテリーの持ちは使用条件によって大きく変わるのでなんとも言えないが、小さめのディスプレイということと、プロセッサの性能がミドルクラスということで省電力性は良いように感じる。そして、AQUOS sense3の画面の自動照度調整がちょうどよく、前モデルのAQUOS sense2のように明るめにしないと画面が見にくいということもない。AQUOS sense2で明るめに設定すると最後の方でバッテリーが一気になくなるという印象を持っていた。しかし、AQUOS sense3ではそうならないと感じた。

DSDVが必要なら買い!
使い方次第でOPPO Reno Aとよく比較したい

 以上のように比較してみたが、AQUOS sense3とReno A、どちらも特徴があり、自分の使い方に応じて選べばよいというのが結論だ。コンパクトな端末がいいならAQUOS sense3、動作の機敏さがほしいならOPPO Reno Aを選べばよい。

 おサイフケータイ&DSDV対応のSIMフリースマホではこのほか、もう少し予算を出せるなら「AQUOS sense3 plus SH-M11」や、発売から時間がたって新品入手が難しくなってしまったが、「OPPO R15 Pro」という選択肢もある。おサイフケータイ、防水、DSDVといった便利な機能は使うと手放せなくなる。ぜひ参考にしてほしい。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン