このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第180回

auユーザーに毎月Pontaポイント付与:

KDDIとローソン 意外な相性の良さ

2019年12月23日 09時00分更新

文● 山口健太 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■2020年は携帯キャリア主導の還元合戦か

 ローソンは次世代型コンビニサービスとして、ネットとリアルを融合するOMO(Online Merges with Offiline)というキーワードを挙げ、モバイルオーダーやサブスクを利用した新サービスの可能性を示しました。

 それに加えて、スマホ決済の分野ではコンビニ最大手のセブン-イレブンが7payの失敗により大きくつまづいています。このタイミングでローソンがどれだけ反撃できるかに注目です。

 また、PontaにはApple Payのポイントカード機能を利用して、ローソンでは1回の操作で「ポイント付与」と「決済」が同時にできる仕組みがあります。おサイフケータイにも似たような機能はありますが、KDDIによる統合後もこうしたPontaの使い勝手の良さは残ってほしいところです。

ローソンで「Apple Payで」と言って支払えばポイント付与と決済が同時にできる

 一方、KDDIはPonta導入に合わせて還元キャンペーンを仕掛けることを示唆しています。キャッシュバックや端末割引から解放された携帯キャリアはお金が余っているとの声も多く、「ならば携帯料金を下げよ」と横やりが入る可能性はあるものの、このまま行けば還元合戦が巻き起こりそうです。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン