このページの本文へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第180回

auユーザーに毎月Pontaポイント付与:

KDDIとローソン 意外な相性の良さ

2019年12月23日 09時00分更新

文● 山口健太 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■年間2000億超のPontaポイントが発生

 今回の提携で注目すべきは、毎月Pontaポイントがauユーザーに付与されるようになる点です。auの携帯電話や固定回線を利用すると1000円に10ポイントがたまるほか、au PAYによる支払いにもPontaポイントが付与されます。

 これまでKDDIは年間2000億超のau WALLETポイントを付与していたことから、これが丸ごとPontaに置き換わることになります。この2000億ポイントを持ったauユーザーが、Pontaやau PAYの加盟店に向かうことになります。

ローソンとKDDIの間でポイントが付与・消費されるサイクルが生まれる

 逆にローソンユーザーは、dポイントに移ってしまった人もいるでしょう。これに対してKDDIは、ローソンでのau PAYの利用で最大20%を還元するキャンペーンを開始。dカードの5%還元を上回るものになりました。

 ちなみにローソンはドコモからKDDIに「乗り換えた」わけではなく、ローソンはドコモとの業務提携は継続していくと説明しています。ローソンへの出資比率はドコモが2.09%、KDDIが2.1%とわずかにKDDIが多い程度にとどまっています。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン