■2020年は携帯キャリア主導の還元合戦か
ローソンは次世代型コンビニサービスとして、ネットとリアルを融合するOMO(Online Merges with Offiline)というキーワードを挙げ、モバイルオーダーやサブスクを利用した新サービスの可能性を示しました。
それに加えて、スマホ決済の分野ではコンビニ最大手のセブン-イレブンが7payの失敗により大きくつまづいています。このタイミングでローソンがどれだけ反撃できるかに注目です。
また、PontaにはApple Payのポイントカード機能を利用して、ローソンでは1回の操作で「ポイント付与」と「決済」が同時にできる仕組みがあります。おサイフケータイにも似たような機能はありますが、KDDIによる統合後もこうしたPontaの使い勝手の良さは残ってほしいところです。
一方、KDDIはPonta導入に合わせて還元キャンペーンを仕掛けることを示唆しています。キャッシュバックや端末割引から解放された携帯キャリアはお金が余っているとの声も多く、「ならば携帯料金を下げよ」と横やりが入る可能性はあるものの、このまま行けば還元合戦が巻き起こりそうです。
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