このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第205回

クリスピー・クリーム・ドーナツの期間限定品を買ってみました

2019年12月08日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アメリカっぽいけど日本にないダンキン

 そのダンキンはというと、創業はミスドと同じマサチューセッツ州でアメリカの41州に8500店舗以上を構え、アメリカでドーナツといえばダンキンというぐらいポピュラーな存在です。

 それならもうダンキン一択じゃん、ってところですが、こっちはこっちでもっと大きな問題が。最近見かけないと思いませんか? それもそのはず、随分前に日本から撤退してしまい、今では残念ながら米軍基地にしか店舗がないのです。買えないのではどうにもなりません。

クリスピー・クリーム・ドーナツもアメリカ発祥

 そんなわけでダンキンもミスドもないとなったとき、そういえばと思いついたお店がありました。クリスピー・クリーム・ドーナツです。確かあそこもアメリカ発祥だったはずと調べてみたら、まさにそのとおり。創業はアメリカ・ノースカロライナ州で、現在全米で355店舗あります。

 日本では第1号店だった新宿サザンテラスが閉店するなど少し縮小気味ではあるものの、ウェブサイトの店舗一覧を見ると東京に15店舗、全国では48店舗となっていました。比較的買いやすいしアメリカっぽさもあるので、クリスピー・クリーム・ドーナツに決定です。

 あ、そうそう。ダンキンドーナツを途中からダンキンと書いたのは略したわけではありません。 Dunkin' Donutsは最近になってDunkin'に名称を変更したのです。ドーナツだけでなくサンドイッチやベーグル、マフィン、飲み物などにも力を入れていくためだそうです。ダンキンもミスドも創業はマサチューセッツ州なんですが、これは偶然ではなく、創業者どうしが義理の兄弟なのだとか。ダンキンドーナツで働いていた義弟が独立してミスドを創業したんだそうですよ。

 ちなみに日本での出店はダンキンが1970年でミスドが1年遅い1971年、クリスピー・クリームはぐっと遅れて2006年です。そのためクリスピー・クリームは新しいお店って感じがしますが、実は歴史は一番古くて1937年に創業しています。次が1948年のダンキン、ミスドは1955年となっています。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ