●GAFAを一律に規制するのは無理がある
そもそも、この4社は全く異なるビジネスモデルであり、一律に新法を作り、規制をかけるというのは無理がありすぎる。
たとえば、グーグルは検索エンジンやマップ、YouTubeやG Suiteを提供。アップルはiPhoneのデバイス販売やアプリの配信を手がける。フェイスブックはSNS大手だし、アマゾンはネット通販とクラウドに強い会社だ。
確かに個人情報が集中しているという点は理解できる。グーグルにはメールをすべて預け、マップでは自分がこれから行くところ、これまで移動してきたところも把握されている。フェイスブックには友人や仕事の人間関係を握られ、アマゾンにこれまでの購入データをすべて抑えられている。
アップルに関しても、iPhoneに個人情報が蓄積されている。しかし、この連載でも何度も触れてきたが、アップルとしては「個人情報には興味がない」として、徹底的にプライバシー保護の姿勢を貫いている。
グーグルやフェイスブック、アマゾンは広告や物販が主力のビジネスモデルなので、オススメの広告や商品を表示させるため、どうしても個人情報が必要になる。
一方、アップルは「メーカー」という立場だ。どちらかといえば、この3社よりも、日本企業で言えば、任天堂やソニーに近い立場と言える。メーカーとしてゲーム機というハードウェアを売りつつ、自分たちで作ったゲームを配信するだけでなく、第3社のゲームも配信するといった具合だ。
まさにゲーム機とソフトはiPhoneとApple Storeの関係に似ているだろう。
この連載の記事
-
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に - この連載の一覧へ