このページの本文へ

iPhoneのスゴワザ!第79回

iPhoneでICカードの残高や利用履歴を確認する

2019年11月05日 10時00分更新

文● 金子 麟太郎 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 手元のスマホでSuicaやPASMOといった交通系ICカードの残高を確認したい時ってありますよね。実は以前からAndroidや一部の機種では、端末にかざすだけでICカードの残高を確認できました。そして、ついにiPhoneでもICカードのチャージ残高や利用履歴などを確認できるようになったのです。

 今回はその方法を簡単に説明します。

 iPhoneでICカードのチャージ残高や利用履歴を読み取るには、iOS 13以上かつFeliCaを搭載したiPhone 7以降が必要で、対応アプリのインストールが必要になります。

 ICカードの読み取りに対応する代表的なアプリは「ICカードリーダー by マネーフォワード」や「ICリーダー」があります。App Storeから無料でダウンロードできます。

対応アプリを起動し、手順に従い操作します
iPhone背面上部にICカードをかざすと、画面上に残高が表示されます

筆者紹介:金子 麟太郎


 14歳の頃から、パソコンやタブレットで作曲する。CD制作にも取り組むうちに、機械にも興味を持ち、2016年(20歳)からITに関連する企業を取材し、記事を執筆する活動を始める。



■関連サイト

カテゴリートップへ

この特集の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中