• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

KUNOS SimulazioniのMarco Massarutto氏にインタビュー

サーキットや車種は絞ってリアルを追求「ASSETTO CORSA COMPETIZIONE」の魅力を聞く

2019年09月24日 19時30分更新

文● 八尋/ASCII インタビュアー●スピーディー末岡

「ASSETTO CORSA COMPETIZIONE」

 「ASSETTO CORSA COMPETIZIONE」は、高い精度で再現された公式ドライバーやチーム、車両、そしてサーキットなどにより、リアルな雰囲気を体験することができるレースゲームだ。ハンドルコントローラーを使えば、実際に車を運転しているのにかなり近い操作性でプレイできるのも魅力となっている。Kunos Simulazioniが開発、505 Gamesがパブリッシングを担当する。

 また、今後のアップデート「Intercontinental GT Pack」も発表された。日本の鈴鹿サーキット、南アフリカのキャラミ・サーキット、オーストラリアのマウント・パノラマ・サーキット、アメリカのウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカなどが収録される。なお、キャラミ・サーキットがゲームで再現されるのは初という。配信日などは未定だが、2019年末に詳細を発表予定だ。

「Intercontinental GT Pack」には、新たなサーキットが追加される

 さらに、2019年秋シーズンに基本ゲームの無料アップデートとしてリリース予定の、新車6台とZandvoort新サーキットが登場する、2019 GT Championshipアップデートにも取り組んでいるとのことだ。

 今回、KUNOS Simulazioni共同設立者兼ブランド&プロダクトマネージャーであるMarco Massarutto氏が、東京ゲームショウ2019のタイミングで来日。インタビューを実施することができた。

車種やサーキットを増やすのではなく、逆に絞ってリアリティーにとことんこだわる

Marco Massarutto氏にインタビューを実施

ーー「ASSETTO CORSA COMPETIZIONE」は、前作の「Assetto Corsa Ultimate Edition」から何が変わったのでしょうか。

Massarutto氏(以下Massarutto):大きく変わったのは、物理処理です。Unreal Engine 4を採用し、描写がかなり綺麗に、よりリアルになっています。

「ASSETTO CORSA COMPETIZIONE」の魅力は、美麗なグラフィック描写による、本当に運転している気分になるリアルさ

Unreal Engine 4を採用し、草や夕日などの描写もかなりリアルで綺麗だ

ーー数あるレースの中から、ブランパンGTを選択した理由はなんでしょうか。

ブランパンGTのサーキットをかなり精密に作り込んである

Massarutto:ユーザーのリクエストやライセンスなどの事業コスト、車のクラスなどバランスがもっともいいと考えるトラックを選択しています。その中でブランパンGTが、ショートや耐久(長距離)レースに適合するドライバースワップ/レース種類、ルールなどもっとも完璧なチャンピオンシップだと思うからです。

 また、ブランパンGTに絞ったのも理由があります。多くのレースを最初から収録するのも方法の1つではありますが、それだと1つ1つの最限度のクオリティーが下がるんです。「ASSETTO CORSA COMPETIZIONE」はコースや車の種類は絞ってでもいいから、リアリティーを求めることをテーマにしています。今後サーキットや車が増えたりもしますが、リアリティーを追い求めていることに変わりはありません。

サーキットを新たに追加するときは、クオリティー追求のために現地に長期滞在する必要がある

日本のレースにも興味があるが、イタリアから現地に長期にわたっておもむくのは難しいという。それだけ、サーキットの作り込みにはこだわりがあるようだ

ーー日本のコースや車はもっと配信されないでしょうか。日本ではスーパーGTなどのレースがとても人気があるのですが

Massarutto:今後配信予定の「Intercontinental GT Pack」には、鈴鹿サーキットを収録しています。そのほかの日本で人気のレースも知っていますが、Kunos Simulazioniはオフィスがイタリアにあるので、採用するのはなかなか難しいです。ゲームにコースを採用するとなると、長期滞在したり、何度も訪れなければ納得のいくクオリティーにならないので。また、世界中の人に遊んでもらうためには、日本だけでなく世界で人気のレースを採用する必要もありますので。ただ、今回の東京ゲームショウでいろんな日本の方ともつながることができたので、チャンスがあれば挑戦してみたいです。

 車種については、ホンダやマツダ、日産などもライセンスについてコミュニケーションをとっています。レース用の車両じゃなくて、普通車も取り入れてみたいです。また、現実の範囲内でカスタマイズできるようなコンテンツも考えています。

ーー今後新しく取り組みたいことなどがあれば教えてください

Massarutto:今はまだ興味がるだけで選択肢の1つでしかありませんが、峠でのレースなどを取り入れられたら面白いなと考えています。また、マルチプレイでのバトルもよりレースを面白くできるかなと思っています。新しい種類の競争モードや、挑戦モードは、今後も探求していきたいです。

ーー最後に、日本のファンに「ASSETTO CORSA COMPETIZIONE」をどう遊んでほしいか教えてください。

Massarutto:本作はリアリティーをとことん追求した作品なので、実際に車に乗っているかのような雰囲気を味わってほしいです。きっと、車を運転する楽しさや、コースを走る楽しさを味わってもらえると思います。

ーーありがとうございました。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう