●アップルはiPadでパソコンと勝負したい
ちなみに、SIMフリー版は家電量販店だけでなく、Apple Premium Resellerでも取り扱いが始まっている。
アップルとしては、直営店やオンラインストアだけでなく、家電量販店などにも販路を拡大したいという狙いがあるのだろう。すでにiPadのWi-Fi版は家電量販店でも取り扱いをしているが、Wi-Fi+Cellularモデルであれば、Wi-Fi版よりも単価が高く、売上アップが期待できるのは間違いない。
ここ最近、iPadはノートパソコンをライバル視している感があり、特に今秋公開の新OSでは、ファイルの扱いが容易になるなど、さらにノートパソコンを狙い撃ちにしている感がある。家電量販店であれば、「Windowsノートパソコンを買いに来た客にiPadと比較してもらう」という同じ土俵に立って勝負ができる。
一方、家電量販店としても「iPadと共にSIMカードが売れる」というメリットは計り知れないだろう。
今回、ビックカメラでは、有楽町店と新宿東口店の2店舗のみとなっている。おそらくお試し的に始めているのだろうが、是非とも全国に拡大してほしい。
アップルの直営店も全国にあるが、数でいえば、ビックカメラの店舗網が圧倒的に多い。地方で、「気軽にお店でiPadを買いたい」という人からすれば、最寄のビックカメラですぐに買えればかなりありがたいだろう。
この連載の記事
-
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に - この連載の一覧へ