このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット ― 第467回

お酒のおつまみに! ベビースターから花椒きいたシビ辛-倶楽部情報局

2019年08月21日 18時00分更新

文● ASCII倶楽部編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、先週にASCII倶楽部で公開した「お酒のおつまみに! ベビースターから花椒きいたシビ辛」を紹介します。


川を見つめて威風堂々。手には缶チューハイ。

 ヒパヒパ。アスキーのグルメ担当ナベコです。ヒパヒパはハワイの言葉で「カンパイ」。

 この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦する企画です。気になっている飲食系の情報も書いていきますので、コラムとしてお楽しみいただければと思います。

●ファミマ限定のシビ辛ベビースター

 お酒のおつまみについつい買っちゃうスナック菓子。最近食べてツボにハマった新作お菓子を紹介しますよ。

ファミマ限定「ベビースター ドデカイラーメン 辛くて痺れるラーメン味」

 ファミリーマート限定で7月30日から販売されている「ベビースター ドデカイラーメン 辛くて痺れるラーメン味」。

 生地に花椒を練り込んだちょっと大人向けのベビースターです。「辛くて痺れるラーメン味」だそう。パッケージには“激辛注意”と表示されていました。

 おやつカンパニーのベビースターというとお子さんのおやつのイメージがあるかもしれませんが、お酒のおつまみにもハマります。特に、麺をつらねて塊にしてある“ドデカイラーメン”は、ボロボロしづらいので食べやすく、私もよくビールやハイボールのお供に買っています。

 といってもやはり地が“おやつ”なので、パッケージで激辛とあるわりに大したことないのでは……。そんなうがった先入観でしたが、食べたら、あらまあ、花椒がピリピリときいていて爽快なこと。けっこう辛いです。辛うま!

 舌が痺れる系の花椒の刺激がしっかりと。それでいて、ベビースターならではのチキンの旨みがきいた濃い味つけがベースで、辛くてもバランスがとれているので、「辛くてヒ~」ということにはならないかと。しょっぱくて喉が渇くというのもあるので、ビールやレモンサワーのつまみにぴったり。

 唐辛子の辛さがきいたお菓子は数あれど、花椒にしびれが楽しめるお菓子はまだ少数。花椒好きは必食ですよ。ファミマ限定ですので、見つけたら買ってみましょう。

●Kiriを使用した濃厚ベイクドチーズケーキ

 こちらはお菓子といってもスナックではなくスイーツ。ベル ジャポンが8月1日に発売した「ベイクドチーズケーキ~濃厚なめらか仕立て~」(東日本・中部・関西・九州地区限定)。クリームチーズの「Kiri(キリ)」を使用したベイクドチーズケーキです。

ベル ジャポン「ベイクドチーズケーキ~濃厚なめらか仕立て~」

 スポンジの上に「Kiri クリームチーズ」を使用したベイクドチーズを流し込んでから、クランベリーとクッキークラムをトッピングして焼き上げた一品。520円前後という価格ですが、切り分けて2~4人で食べると考えればお手頃感あります。ひとりで食べ切るには、なかなかに大きいので。

 濃厚なKiriのチーズの風味をたっぷり楽しめる豪華な仕立てでした。Kiriのねっとりとした食感や、濃密な感じまでたっぷりと堪能できました。クランベリーとクッキークラムが味に華やぎを添えていますが、私としては、ピュアにKiriを楽しみたいのでトッピングはなくてもよかったかなと思ったり。そこは好みですね。

切り分けると2~4人で食べられそうです。

 濃厚なチーズケーキはワインやウイスキーと合わせてもハマります。私は、甘いものをあまり食べないほうですが、チーズケーキだったらお酒を飲みながらぽいぽいつまめていいな~。オシャレな雰囲気もあるから、友達の家に遊びに行くときのおもたせにも良さそう。

 ナベコが勝手にお酒に合う基準で新しめのお菓子2品を紹介しました。特に、ベビースターはしび辛スナックとしては傑作なので、気になった人にはぜひ試してほしいです!

アラサー記者がここ最近食べたものを紹介

■とある金曜日

朝 なし
昼 サバご飯お弁当
夜 谷中生姜の天ぷら 馬刺し ビールなど

金曜日の晩酌です。
谷中生姜の天ぷら。旬ですね。
馬刺しを食べて力をつけます!

■とある土曜日

朝 なし
昼 蕎麦
夜 ケバブ トルコサラダ ワインなど
深夜 とんこつラーメン

お昼は蕎麦。
トルコ料理屋さんに行きました。トルコワインおいしい。
ドネルケバブです。
トルコのサラダ。チーズがのっています。
〆はラーメン。

■とある日曜日

朝 ソーメン
昼 フライドチキン
夜 餃子 辛い鍋 紹興酒など

餃子。
四川風鍋。

■とある月曜日

朝 なし
昼 とろろご飯 みそ汁など
夜 ホルモン ビール、レモンサワーなど

ホルモン焼肉食べに行きました。
レモンサワー。

 さて、体重はどうなっているか?


 続きは「お酒のおつまみに! ベビースターから花椒きいたシビ辛」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1249(2019年9月24日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1248(2019年9月17日発行)

  • 週刊アスキー No.1247(2019年9月10日発行)

  • 週刊アスキー No.1246(2019年9月3日発行)

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2019September

  • PC業界の裏話が盛りだくさん! 「そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!」が電子書籍化!

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事