ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第467回

(体重を公開しつつ)飯コラムやってます

お酒のおつまみに! ベビースターから花椒きいたシビ辛

2019年08月14日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

川を見つめて威風堂々。手には缶チューハイ。

 ヒパヒパ。アスキーのグルメ担当ナベコです。ヒパヒパはハワイの言葉で「カンパイ」。

 この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦する企画です。気になっている飲食系の情報も書いていきますので、コラムとしてお楽しみいただければと思います。

●ファミマ限定のシビ辛ベビースター

 お酒のおつまみについつい買っちゃうスナック菓子。最近食べてツボにハマった新作お菓子を紹介しますよ。

ファミマ限定「ベビースター ドデカイラーメン 辛くて痺れるラーメン味」

 ファミリーマート限定で7月30日から販売されている「ベビースター ドデカイラーメン 辛くて痺れるラーメン味」。

 生地に花椒を練り込んだちょっと大人向けのベビースターです。「辛くて痺れるラーメン味」だそう。パッケージには“激辛注意”と表示されていました。

 おやつカンパニーのベビースターというとお子さんのおやつのイメージがあるかもしれませんが、お酒のおつまみにもハマります。特に、麺をつらねて塊にしてある“ドデカイラーメン”は、ボロボロしづらいので食べやすく、私もよくビールやハイボールのお供に買っています。

 といってもやはり地が“おやつ”なので、パッケージで激辛とあるわりに大したことないのでは……。そんなうがった先入観でしたが、食べたら、あらまあ、花椒がピリピリときいていて爽快なこと。けっこう辛いです。辛うま!

 舌が痺れる系の花椒の刺激がしっかりと。それでいて、ベビースターならではのチキンの旨みがきいた濃い味つけがベースで、辛くてもバランスがとれているので、「辛くてヒ~」ということにはならないかと。しょっぱくて喉が渇くというのもあるので、ビールやレモンサワーのつまみにぴったり。

 唐辛子の辛さがきいたお菓子は数あれど、花椒にしびれが楽しめるお菓子はまだ少数。花椒好きは必食ですよ。ファミマ限定ですので、見つけたら買ってみましょう。

●Kiriを使用した濃厚ベイクドチーズケーキ

 こちらはお菓子といってもスナックではなくスイーツ。ベル ジャポンが8月1日に発売した「ベイクドチーズケーキ~濃厚なめらか仕立て~」(東日本・中部・関西・九州地区限定)。クリームチーズの「Kiri(キリ)」を使用したベイクドチーズケーキです。

ベル ジャポン「ベイクドチーズケーキ~濃厚なめらか仕立て~」

 スポンジの上に「Kiri クリームチーズ」を使用したベイクドチーズを流し込んでから、クランベリーとクッキークラムをトッピングして焼き上げた一品。520円前後という価格ですが、切り分けて2~4人で食べると考えればお手頃感あります。ひとりで食べ切るには、なかなかに大きいので。

 濃厚なKiriのチーズの風味をたっぷり楽しめる豪華な仕立てでした。Kiriのねっとりとした食感や、濃密な感じまでたっぷりと堪能できました。クランベリーとクッキークラムが味に華やぎを添えていますが、私としては、ピュアにKiriを楽しみたいのでトッピングはなくてもよかったかなと思ったり。そこは好みですね。

切り分けると2~4人で食べられそうです。

 濃厚なチーズケーキはワインやウイスキーと合わせてもハマります。私は、甘いものをあまり食べないほうですが、チーズケーキだったらお酒を飲みながらぽいぽいつまめていいな~。オシャレな雰囲気もあるから、友達の家に遊びに行くときのおもたせにも良さそう。

 ナベコが勝手にお酒に合う基準で新しめのお菓子2品を紹介しました。特に、ベビースターはしび辛スナックとしては傑作なので、気になった人にはぜひ試してほしいです!

アラサー記者がここ最近食べたものを紹介

■とある金曜日

朝 なし
昼 サバご飯お弁当
夜 谷中生姜の天ぷら 馬刺し ビールなど

金曜日の晩酌です。

谷中生姜の天ぷら。旬ですね。

馬刺しを食べて力をつけます!

■とある土曜日

朝 なし
昼 蕎麦
夜 ケバブ トルコサラダ ワインなど
深夜 とんこつラーメン

お昼は蕎麦。

トルコ料理屋さんに行きました。トルコワインおいしい。

ドネルケバブです。

トルコのサラダ。チーズがのっています。

〆はラーメン。

■とある日曜日

朝 ソーメン
昼 フライドチキン
夜 餃子 辛い鍋 紹興酒など

餃子。

四川風鍋。

■とある月曜日

朝 なし
昼 とろろご飯 みそ汁など
夜 ホルモン ビール、レモンサワーなど

ホルモン焼肉食べに行きました。

レモンサワー。

 さて、体重はどうなっているか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!