ごきげんよう、アスキーのモグモグ担当ナベコです。コンビニの新製品情報のチェックは日々欠かせません。まだ夏の暑さが厳しいですが、コンビニ各社は今年度の「中華まん」をすでに出してきていますよ。ローソンはいち早く7月30日から中華まんをスタート。少し間をあけて、セブン-イレブンは8月13日、ファミリーマートでは8月20日から、中華まんを発売しています(店舗やエリアによって開始日は異なるようです)。
年々おいしくなるコンビニの中華まん。今回は2017年から生地を大幅に刷新し、売上げ好調というファミリーマートの中華まんを食べてきました。注目は9月10日に発売の「チーズ肉まん」(160円)。
「チーズ肉まん」
・店舗:ファミリーマート
・価格:160円
・発売日:9月10日
新レギュラーの肉まん×チーズ
チーズ入りの肉まん。昨年数量限定で販売して好評だったという「ファミマプレミアムチーズ肉まん」をリニューアルして、レギュラー商品として販売します。価格は昨年220円だったところ、160円に。
三元豚を使用し、3種類の製法(炒め、脱水、生)で下ごしらえした玉ねぎと合わせた具材に、モッツァレラ、ゴーダ、チェダー、パルミジャーノレジャーノの4種類のチーズを合わせたとのこと。製造は井村屋です。
生地はほんのり黄色みがかっています。
むっちりふかふかした生地を割ってみると。
とろ~ん。
チーズが伸びます!!
モッツァレラ、ゴーダ、チェダー、パルミジャーノレジャーノをブレンドしたチーズは粘り気が強く、お餅のようによく伸びました。わお、フォトジェニック!
食べてみると、豚肉はあっさり塩味ながらもジューシー。チーズはクリーミーで程よいコクで、お肉の旨みを引き立ててくれました。チーズがたっぷり入っているので、クセがあるかな? と、想像していましたが、そんなこともなく、主役はちゃんとお肉。後味も肉の旨みの余韻が残り、バランスが良いなあと。
三元豚は、食感とジューシー感を両方感じられるよう2種類の大きさでカットしているそうで、なるほど、ゴロゴロした満足感ある舌触りで、なおかつ溢れ出る肉汁が本格的。
2段熟成発酵でこだわりの質感を出したという“熟成生地”は、きめ細かく弾力があって、具材の旨みをバッチリ受け止めていましたよ。ファミリーマートの中華まんは「生地だけ食べてもおいしい」とうたうほどで、確かに、生地をちぎって食べるとほんのり甘みがありました。熟成生地すごい!
「チーズ肉まん」は、肉のジューシーさとチーズのクリーミーな組み合わせを堪能できる、まとまりが良い中華まんでした。思わず写真に収めたくなるチーズのインパクトもグッド。ただ、アツアツのうちではないとチーズが伸びづらいので、買った際はお早めに食べてみてください。
「チーズ肉まん」に先駆けて定番中華まんが登場
今回紹介した「チーズ肉まん」は9月10日から。少し先ですがお楽しみに。
ファミリーマートでは、8月20日から「熟成生地の本格肉まん」(130円)、「キーマカレーまん」(130円)、「あんまん」(120円)などレギュラーの中華まん各種を展開。中でも、「極旨 黒豚まん」(198円)、「チーズたっぷりピザまん」(130円)は、頬が笑うおいしさ。
「極旨 黒豚まん」(198円)は、“究極の肉まん”とうたうリッチライン。原料の産地選びにもこだわっています。鹿児島県産黒豚100%使用し、さらに玉ねぎは淡路島産。ふかふかした厚めの熟成生地に、ジューシーで旨みが濃い肉が詰まっていて、ボリューム感、満足感がある一品。専門店さながらです。
「チーズたっぷりピザまん」(130円)は、これまでのピザまんに濃縮トマトを新たに添加。トマトのみずみずしさもたっぷりと楽しめる中華まん。チーズの香りが快いのと、トマトの風味が濃いのでヘルシー感もある中華まん。男女ともに好まれそうですよ。
あなたはもう中華まん開きをしましたか? 今年の1品目は、どれから?
書いた人:記者ナベコ
酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメやっています.情報募集中→【Twitter】【Facebook】♪
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1200回
グルメ
牛めし「松屋」が松屋銀座に正式出店 1390円の牛めし、近所の松屋と食べ比べてみた -
第1140回
グルメ
具なし「どん兵衛」さん、ウマイのはわかった。具を入れてくれ -
第1139回
グルメ
丸亀製麺「冷やし明太クリームうどん」が優勝すぎた!食べて確信、これは売れる -
第1138回
グルメ
海老デカっ!モス「海老エビフライバーガー」今年はさらに豪快に -
第1137回
グルメ
松屋またやってしまった!「チミチュリ×厚切りポーク」想像の3倍クセ強 -
第1136回
グルメ
甘辛うまっ!マクドナルド「手羽先風バーガー」黒コショウでクセになる -
第1135回
グルメ
ドロドロ濃厚……ローソンの天一「こってりMAXあんかけ」、もはやシチュー -
第1134回
グルメ
「これ本当にタコライス?」松屋新作、食べると“松屋らしさ”全開だった -
第1133回
グルメ
うどんがバグってる ポテトもチュロスも“全部うどん” -
第1132回
グルメ
牛角「これじゃない…」声に応えて“やみつき塩キャベツ”復活、これは外せないよね -
第1131回
グルメ
海老カツどーん!丸亀「トマたまカレー」最上位は満足度が段違い - この連載の一覧へ

