令和のカリスマ若手美容師を発掘!CHOKiCHOKi×アソビシステム×salomee共同企画メニュー第1弾をリリース
株式会社ペルソナイズ
雑誌・WEB・イベント連携で多面的にバックアップ
株式会社ペルソナイズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水 篤彦、以下「当社」)は、2019年5月16日(木)、株式会社CHOKiCHOKi(本社:東京都、以下CHOKiCHOKi)とアソビシステム株式会社(本社:東京都渋谷区、以下アソビシステム)との3社提携により、雑誌・WEB・イベントを多面的に繋ぎあわせた、若手美容師の活躍を支援する共同企画メニューをリリースしました。
当社が運営する「salomee(サロミー)」は、10年以上イノベーションの起こっていないサロン業界において、根本的な構造変化を生み出し、消費者・サロン店舗・美容メーカーの三方にメリットを届けるサービスを目指して誕生した、美容動画クーポンアプリです。美容師やネイリスト、エスティシャン、メイクアップアーティストなど、400名以上の美容のプロが、空き時間を有効活用してライブ発信を行うことで自身の価値を向上させ、店舗集客や購買の増加に繋げています。
今回、CHOKiCHOKi、アソビシステム、当社の3社が提携した共同企画メニューの第1弾として、若手美容師の発掘・支援を目的とした3企画を実施します。“カリスマ美容師”が社会現象となった平成(1990年代後半~2000年代前半)には、実力と圧倒的なセンスを兼ね備えた若手美容師が人々を魅了し、サロン業界を活性化しました。そしてSNSの登場により、美容師と顧客のコミュニケーションが変化した現在、美容師は身近で信頼できる美容のプロとして存在感を増しています。「令和」という新しい時代とともに、技術と発信力を兼ね備えたカリスマ若手美容師を発掘し、サロン業界を再び盛り上げたいという想いから本企画は誕生しました。
(1)若手美容師発掘!ライブ配信連動型、企業協賛コンテスト
コンテストの開催を通して若手美容師の露出機会を創出し、それをきっかけに活動の選択肢を広げられるような舞台を提供します。また、「美容師になりたい!」という一般ユーザーからのチャレンジも受付け、熱量の高い若手美容師の増加に貢献するとともに、理美容業界全体の活性化へと繋げます。
アソビシステムでは「美容師ナイト」や、CHOKiCHOKiと共同開催した「次世代美容師コンテスト」等、若手美容師を応援するイベントの運営実績が多数あります。そのノウハウを活かし、今後はさまざまなメーカー様・美容団体様に協賛いただくスキームを構築し、そこにsalomeeのライブ配信も連携させることで、より多くの人が視聴・投票できるコンテストを実現します。
(2)著名サロン × CHOKiCHOKi × salomee 若手美容師プッシュ企画
都内有名サロンに在籍する若手スタッフの施術に特化した予約がsalomeeでスタートします。予約対象となるサロンをCHOKiCHOKiが取材し、施術を受けられたお客様はCHOKiCHOKiのWEBサイトに掲載されるという特典がつきます。
(3)CHOKiCHOKi×salomee 共同広告パッケージ
salomeeの0円動画クーポンサービスをご利用いただいたメーカー様限定で、CHOKiCHOKiの紙面・WEB掲載にかかる広告費用をお得な特別価格でご案内します。
また今後は、サロン様に向けたお得な共同パッケージも開発予定です。
理美容業界の人気雑誌としてコアなファンと憧れを生み出してきた、CHOKiCHOKiのブランド力。
「PLUSTOKYO」「美容師ナイト」などのイベントを運営する、アソビシステムのイベント企画運営力。
美容に特化したライブ配信プラットフォームとして築いた、salomeeのコンテンツ発信力。
それぞれの強みを活かして、リアルとWEBを連携させた多面的な取組みとなります。
salomeeは、今後もサロン領域(※1)のプラットフォーマーとしてサロン業界に貢献し、消費者・サロン店舗・美容メーカーの三方にメリットを届けるサービスの実現を目指してまいります。
■salomee 0円動画クーポンとは
サロンの施術を通して商品の体験が無料できる業界初の動画クーポンです。salomeeアプリ内で配信されている動画を一定時間視聴することで、美容室の施術と合わせて商品を無料で体験できるクーポンが発行されます。消費者が無料クーポンを通してアプリ内で予約できるため、これまで足を運ぶまでにハードルのあったサロンも、手軽かつ身近に楽しむことができます。
【CHOKiCHOKi】
http://choki-2.net
99年創刊のメンズヘア&ファッション誌。ストリートスナップとヘアスタイル企画を軸にリアルなファッション情報を発信し、ファッションリーダー「おしゃれキング」というスターや、多くの人気美容師を輩出した。2015年に休刊してWEBに移行したものの、「雑誌版が見たい」という熱望が止まず、復活版の発行を決断。その目的は「美容師の活躍の場を作る」ことと「美容業界とストリートファッションを活性化させること」。派生雑誌の「CHOKiCHOKi girls」というレディース版のノウハウも注入し、5月31日に復活第一号を発売する。この雑誌の発行により、先にオリジナルメニューでローンチしたWEBサイト、そしてInstagramなどのSNSをそろえたマルチメディア体制となる。
【アソビシステム】
https://asobisystem.com/
“ブームを作ることよりも、カルチャーを創る。今の時代に発信すべき「アソビ」をもっと。”
きゃりーぱみゅぱみゅ、中田ヤスタカ、増田セバスチャンを始めとするアーティスト・クリエイター・モデルのマネジメント、音楽フェス・クラブイベントなどのイベントの企画制作、WEBや雑誌などのメディア運営、飲食・美容店舗運営、インバウンド事業など、国内外で幅広く展開するカルチャープロダクション。原宿を拠点に様々なコンテンツをプロデュース、発信する。
【salomee(サロミー)】
http://salomee.jp/
2018年11月に本ローンチした、美容師・ネイリスト・エスティシャンやメイクアップアーティストといった美容のプロと消費者をオンライン・オフライン両方で結ぶプラットフォーム。オンラインでは、LIVE配信でのコミュニケーションで、動画を通じてテクニックや知識を学んだり、サロン商品・PB商品の購買も実現。オフラインでは、「0円動画クーポン」を通じて無料でサロンへ行き、施術や商品体験が出来ます。2019年5月現在、取扱商品は30万点、サロン契約数は400店舗を超え、250万人以上のSNSフォロワーリーチ力を持つ日本トップクラスの美容OMOサービス(※2)へと成長しています。
ダウンロード:(iOS)https://itunes.apple.com/jp/app/salomee-live/id1321899398?mt=8
※現在はiOSのみ利用可能となります。
サロンアカウントのお申込:https://salomee.jp/streamer-plan
【会社概要】
社名 :株式会社ペルソナイズ
代表者:清水 篤彦
本社所在地 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル 7階
URL :http://www.personize.co.jp/
注釈1:サロン領域
美容院・エステ・ジム・スタジオ等、店舗を構える美容・ウェルネス系サービス
注釈2:OMO
Online Merges Offline の略称
オンラインとオフラインを融合して、ユーザー体験の最大化を目指すマーケティング概念