このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

魅惑のXperia周辺機器 ― 第149回

Qi充電やUSB PD給電が可能な最強スマホスタンド:Xperia周辺機器

2019年03月31日 10時00分更新

文● 君国泰将 編集●南田ゴウ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ワイヤレス充電もUSBハブも使える
1台8役の最強スマホスタンドが便利すぎる

 Xperiaを充電するワイヤレスチャージャーやUSBハブなどいろいろ欲しいものはありますが、機材が増えるとかさばるのが困りもの。そんな時は、ひとつであれこれまとめて使える「HyperDrive 8in1 USB-C Hub + Qi Wireless Charger Stand」が活躍してくれそうです。

 サイズは14.35×7.4×2.3cmで重量は218g。ABS素材とアルミボディーに覆われた本体の質感も良く、スッキリしたちょっと厚めのスマホのようです。非常に収まりのよいスタイルで、出かける際に持ち出しても邪魔にならないサイズ感です。

 スタンド機構があるということで見てみると、一瞬どこから触ってよいのかわからなくなるほどの一体感。あれこれして、本体の上部を横にスライドさせるとスタンドが起き上がることがわかりました。

 このスタンド部分はそのまま自立するヒンジになっているようで、角度は自由に無段階で調整してどの位置で保持できます。背面にストッパーをひっかけるといった動作も必要なく好みで可変させられるほか、スタンド部分と底部分にシリコンがあるのですべり落ちたりする心配もありません。

 もちろん注意点もあり、大型もしくは200gを超えるようなスマホの場合は、あまり角度を低くするとパタっと閉じてしまう可能性があります。そういう場合は大きく起こしてなるべく高めにすると安定するようです。

 そして、このスタンドはQi(チー)に対応したワイヤレス充電を搭載しています。電源は本体後方にあるUSB Type-C端子に付属のUSB Type-Cケーブル経由で電源アダプターを接続して確保します。

 仕様としては、ワイヤレス充電の国際基準規格「Qi(チー)」に準拠した正規認証を取得しており、Androidスマートフォンの5W、10W、15W急速充電を含んだ最新のワイヤレス充電に対応しています。スタンドには3コイルで広く充電エリアを確保しており、スマホのサイズ違いやちょっとした置き場がズレてしまい「充電できていない!」ということもありません。

 横置きで写真や動画を視聴するスタイルでも、スタンドを寝かせたフラットな状態にしても充電できます。充電時の大敵である発熱についても、本体周囲がアルミニウム素材でそこから熱が逃げるため、可変式スタンドには熱が伝わりにくい設計になっています。すでに、スタンド兼ワイヤレス充電として見ただけでも十分便利なアイテムです。

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン