このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

最新パーツ性能チェック 第255回

さらば、有線ギガビットLAN!

Wi-Fi 6こと11ax対応ルーター「RT-AX88U」で自宅PCの無線化を決意

2019年03月26日 10時00分更新

文● ジサトライッペイ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まとめ:将来性抜群で11acでもそんじょそこらのルーターには負けない

 RT-AX88Uは11axという次世代規格をいち早く取り入れたルーターではあるものの、11ac接続においても優秀です。また、USBストレージ機能でもフォーマット形式が豊富で、接続したデバイスのポテンシャルを十分引き出してくれます。

 また、他のレビューで食傷気味なのであえて書きませんでしたが、初期設定もかなりラクでした。僕は専用スマホアプリ「ASUS Router」から設定しましたが、特に迷うことなくサクッとセッティングできました。まあ、いまどきルーターの設定はどこのメーカーさんもかなり簡易化されているのでそのへんは及第点です。

専用スマホアプリ「ASUS Router」。とにかく機能が豊富なんですが、初期設定後のUSBストレージの設定などは手癖でPCのブラウザーメニューからやっちゃいました。

 というわけで、RT-AX88Uは頻繁にホームパーティーを開かれる方や同居人が多い方、そしてひとり暮らしでも僕のように常時接続デバイスが多い方や将来的に11ax機器を絶対に購入する方にオススメです。

デスクトップPCのワイヤレス化で家具のレイアウトがすっきりできました。これでようやく本格的な新生活が始められそうです。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中