サンプルのソースコードを自分でコンパイル
サンプルは、すべて、githubでソースコードとして公開されているため、動かしてみるためには、Visual Studio 2017(Comunity版は無料)でコンパイルする必要がある。動作させるには、RS5であり、外付けGPUでないとダメだが、外付けGPUがあるなら、接続はThunderbolt経由でも大丈夫なようだ。RaserのBlade StealthとCoreX(Thunerbold接続の外付け筐体)にGTX1070を装着してもサンプルを動作させることができた。ここでは、コンパイル作業をするときの注意点を簡単に説明する。
まずFallback layerのためのバイナリコード(https://github.com/Microsoft/DirectX-Graphics-Samples/releases/tag/v1.5-dxr)をダウンロードして、あらかじめソースコードのあるフォルダー
C:\Users\nacls\source\repos\DirectX-Graphics-Samples\Samples\Desktop\D3D12Raytracing\tools\x64
にコピーしておく必要がある。
そのほか、MiniEngineでは、実行ファイルのあるフォルダーと描画用のモデルデータのあるフォルダーのどちらかが異なっていて、モデルデータを別の場所にコピーする必要があった。MiniEngineのプログラム内でモデルデータの場所を直接記述してあるためだ。具体的には実行コードは、
DirectX-Graphics-Samples\Samples\Desktop\D3D12Raytracing\Build_VS15\x64\Debug\Output\D3D12RaytracingMiniEngineSample
にあり、モデルデータは、
source\repos\DirectX-Graphics-Samples\MiniEngine
にある。これを
source\repos\DirectX-Graphics-Samples\Samples\Desktop\D3D12Raytracing
にコピーする。ここが、ソースコードで指定されている実行コードのあるフォルダーの5つ上のフォルダーになる。
とりあえず、Windowsでは、レイトレーシングをハードウェアで実行するためのAPIは用意された。現状のハードウェアレイトレーシングは、映画のようなリアリティのある画像をリアルタイムで動かすところまでは来ていないが、細部を際立たせる「味付け」としては有効。これまで、のっぺりとしていたり、影に埋もれてしまうような部分も見せることが可能になるのだ。
この連載の記事
-
第427回
PC
WindowsのPowerShellのプロファイルを設定する -
第426回
PC
WindowsでAndroidスマホをWebカメラにする機能を試した -
第425回
PC
無料で使えるExcelにWord、Microsoft 365のウェブ版を調べた -
第424回
PC
Windowsの基本機能であるクリップボードについてあらためて整理 -
第423回
PC
PowerShellの今を見る 2つあるPowerShellはどっち使えばいい? -
第422回
PC
Windows 11の目玉機能が早くも終了、Windows Subsystem for Android(WSA)を振り返る -
第421回
PC
進化しているPowerToys LANで接続したマシンでキーボード/マウス共有機能などが追加 -
第420回
PC
Windowsプレビュー版に搭載されたsudoを試す -
第419回
PC
Windows Insider Previewが変わって、今秋登場のWindows 11 Ver.24H2の新機能が見えてきた? -
第418回
PC
Windows 11のスマートフォン連携は新機能が追加されるなど、いまだ進化している -
第417回
PC
Windows 11のスマートフォン連携機能をあらためて使ってみる - この連載の一覧へ