このページの本文へ

魅惑のXperia周辺機器 第141回

360度音が広がるお手ごろ防水ワイヤレススピーカー

2019年02月03日 10時00分更新

文● 君国泰将 編集●南田ゴウ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ステレオミニプラグ入力にも対応
防水仕様でアウトドアでも使える

 本体の下にあるフタを開くと、充電用のmicroUSBと入力用のステレオミニプラグがあります。本体充電の端子は、USB Type-CではなくmicroUSB端子。ステレオミニプラグに接続するとこちらに音声が切り替わる仕組みで、Bluetooth接続以外にもつないで使えるというのはやはり便利です。

 開閉するフタの内側はラバー製で、Soundcore Motion Qは、JIS防水保護等級IPX7相当の防水仕様。内部に浸水することはありません。キッチンやお風呂の水しぶきも気にせず、キャンプやバーベキューなどアウトドアに持ち出しても雨も気にせず使える気軽さ。

 規格上、最長30分間水深1mまで沈めても耐えられるとされているので、万が一浴槽の中に落ちてしまった、という場合でもすぐに救出してあげればOKでしょう。ぶくぶくと沈め続けても平気なわけではないので過信は禁物です。

 NFCは搭載されていないので、ペアリングはオーソドックスな接続方法です。天板の電源ボタンを押すとLEDがブルーに点滅するので、XperiaのBluetooth設定画面から「Soundcore Motion Q」をタップ。「接続済み」と表示されればOKで、Xperiaの音楽や動画の音声をワイヤレスで再生できます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン