このページの本文へ

魅惑のXperia周辺機器 第125回

イルミが光り、さらに「叩いて」楽しめるスピーカー:Xperia周辺機器

2018年10月07日 10時00分更新

文● 君国泰将 編集●南田ゴウ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Xperiaでの音楽再生をより楽しくしてくれるのが、ワイヤレススピーカーです。中でも、逸脱したセンスを放つ迫力の重低音で音楽を楽しめるソニーの「EXTRA BASS(エクストラベース)」シリーズのワイヤレスポータブルスピーカー。今回は防水・防塵性能に加えてサビにも強く、海辺や屋内外問わず持ち運んで使える「SRS-XB41」をご紹介いたします。

 SRS-XB41は、約58mm口径の大型フルレンジスピーカーユニットを2基搭載する実用最大出力は50W(25W+25W)のワイヤレススピーカーです。サイズは約291×104×105mmで重量約1500gという比較的小ぶりなサイズからは想像もつかないほどの、大音圧と重低音を響かせることができます。

 低域を強調するパッシブラジエーターをスピーカー本体の前後に2つ配置して、正面に限らずどの方向から聞いても圧倒的な迫力の重低音を楽しめるというのが、ひとつのアピールポイント。

 「ライブサウンドモード」をオンにすると、ライブ音源に収録された歓声や拍手、余韻などをスピーカーの縦と横に効果的に拡散し、まるでライブ会場にいるかのような臨場感のある音を再現できます。

 そして、本体はJIS防水保護等級IP67の防塵、防水性能に加えて防錆に対応することで、海辺や砂浜でも利用できるのもメリット。本体表面には、汚れや傷に強く高耐久の日本製専用ファブリックを採用しています。

 降雨の可能性があるキャンプやバーベキューのようなアウトドアでも、自宅のお風呂やキッチンなどでも、どこでも気にせず使える手軽さと、万が一汚れてしまっても水洗いできる気軽さ。当然ながら、同じく防水機能をもつXperiaといっしょに持ち出せます。

 背面を開けると、外部入力用のステレオミニプラグのオーディオ入力端子と、電源端子、Xperiaを充電できるUSB端子があります。内蔵バッテリーは、約4時間の充電で約24時間再生できるスタミナ性能。バッテリー残量も日本語音声でお知らせしてくれます。

 Bluetoothにも対応しており、XperiaやPC、ゲーム機などを接続して、音楽や動画の音声をワイヤレスで再生できます。Bluetoothのペアリングは、NFCやおサイフケータイ対応のXperiaなら、スピーカーの上部にあるNFCマークにかざすだけ。

 対応コーデックはSBC/AACに加えて、SBCの約3倍の情報量となる「LDAC」にも対応しており、ワイヤレス接続でも高音質で音楽を楽しめます。また、Bluetooth接続したXperia内の楽曲は、スピーカーにあるボタンから再生/一時停止、曲送り/曲の頭出し、音量調整といった操作も可能です。ハンズフリー機能を使えば、そのまま通話も行えます。

 さて、SRS-XB41のウリは、重低音とともに鳴らすサウンドに加えて、スピーカーが光り輝くライティング機能です。前面から側面にまでつながるラインライトと両サイドにあるストロボフラッシュ、スピーカー部分を白く彩るスピーカーライトがそれぞれに音楽にあわせて光ります。ライティングとともに音楽を盛り上げてくれる仕組みです。

 

 「Music Center」アプリをXperiaにインストールすれば、再生する音声を切り替えたり、イコライザーで音質を好みに調整といったこともできます。また、光り輝くスピーカーのライトの色や効果も自分好みに選べます。

 さらに、すごい機能をもつ連携アプリが「Fiestable」です。「DJ Control」「Illumination」「Motion Control」といった効果を音楽を再生しながら楽しめます。

 DJ Controlは、効果を選んで真ん中にある広いエリアを指でグリグリとスワイプするとスクラッチやドラムの音や歓声を入れることができます。Illuminationは、ライティングの色やパターンを音楽に合わせて自分の思うがままに変幻自在に変更可能。まるでDJになったような気分が味わえます。

 Motion Controlを使うと、音楽を聴きながらXperiaを傾けたり、振ったりすることで効果音を入れ、まさに体を動かして音楽と戯れることができます。音楽をただ聴くだけではなく、音楽を積極的に楽しもうという発想がステキです。

 そして極めつけは、本体に内蔵された加速度センサーで直接スピーカーを手のひらで叩くことで効果音を出せる「パーティーブースター」。これは強力です。アプリからは本体の前面、左右の側面、底面、天面の5ヵ所それぞれの、どこを叩いたらどの音が出るかを設定できます。効果音はシンバルやスクラッチといった15種類が設定可能。スピーカーをバシバシと叩いて音楽と効果音を織り交ぜ、スピーカーを持ってノリノリで楽しめます。

 複数の対応スピーカーを持ち寄れば、最大でなんと100台まで接続して大音量で盛り上がるワイヤレスパーティーチェーンという機能もあり、まさに「パリピ仕様」のスピーカーとも言えます。

 単にXperia内の音楽を再生するだけでなく、重低音から光の演出まで加わり、しかもDJ気分で音楽を楽しめる機能まで満載。海でも山でもどこでも、SRS-XB41があれば音楽の楽しさが倍増しそうです。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン