このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第15回

正直なところワンナンバーに対応してほしかった:

ドコモ「カードケータイ」が欲しい理由 ためらう理由

2018年10月22日 09時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●継続的に進化させてほしい

 ただ、これを機にメインの電話番号はNTTドコモのカードケータイに切り替え、これまで使っていたスマホは格安SIMで運用するというのも良さそうだ。

 NTTドコモの契約であれば、音声通話はかけ放題のプランを選ぶことができる。電話はカードケータイでしゃべりまくり、スマホは格安SIMであれば、ぐっと経済的にもなるだろう。

 いろいろ使い方の想像がふくらむカードケータイであるが、やっぱり「ワンナンバーに対応してほしかった」というのが正直なところだ。またFeliCaにも対応してくれると、カードケータイ1枚だけを持ち、コンビニで買い物をして帰ってくることもできるようになる。

 「それ、Apple Watchでできるじゃん」という指摘はもっともなのだが、やはりApple Watchを使って街中で音声通話をするというのは、まだちょっと心理的に抵抗を感じてしまう。

 そんなわけで、まずは初代カードケータイにエールを送りつつ、今後も継続的に進化させてほしいと、NTTドコモと京セラにはぜひとも頑張ってもらいたいと思う。


筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン