■ライバル2社に負け続けるわけにはいかない
法人向けのクラウド市場においてグーグルは、アマゾンやマイクロソフトの後塵を拝している。グーグルとしては「このまま指をくわえてアマゾンとマイクロソフトの後ろ姿を見続けるわけにはいかない」という焦りがあるのだろう。
先行する2社に対し、グーグル・クラウド・ジャパンの阿部伸一代表は「我々はエコシステムを作っていく。コミュニティで日本語のコンテンツを提供し、情報提供を強化していきたい。困ったときにはグーグルとグーグルクラウドを思い出してほしい。グーグルがどのように役立つのか、ご提案していきたい」と語る。
今後、様々な産業をAIが変革していくと言われている中、法人クラウド市場で、グーグルがどこまで存在感を増していくかが注目と言えそうだ。
この連載の記事
-
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に - この連載の一覧へ