VAIOならではの品質とサービス
―― 昨年からキッティングサービスに力を入れていると思いますが、導入されている企業の利用率は高いですか?
花里 多いですね。特に我々が直接販売する際は、キッティングの選択率が高いですね。お客さまの環境に合わせてマスターイメージを作り、いろいろなセッティングに合わせて出荷します。それ以外にはアクセサリーや覗き見防止フィルターをつけるケースもあります。キッティングだけでなく、いま我々からご提案させていただいているのは、LTEを使ったセキュリティーですとか、分割して購入していただくとか、付随するサービスをいろいろとご提案してご案内しております。
―― 今回の新製品から、日本製と謳うようになりましたが、お客さまの反応はいかがですか?
花里 まだ具体的にどの程度の反響かというのはわからないのですが、もともとお客さまとお話をすると、日本メーカーという見かたをしていただいています。もともと安曇野FINISHを前面に出してお客さまと対応させていただいていました。信頼性の高さは以前から訴えていました。それがさらにメイド・イン・ジャパンと公式に言うことで、より確かなものになったと思います。
―― 安曇野FINISHはお客さまに認知されているのでしょうか?
花里 安曇野FINISHと言って、知っていますというエンドユーザーさんはそこまで多くないと思います。ただ、我々は安曇野FINISHと銘打って必ずご説明するので、導入したお客様は、ご理解いただけていると思います。
―― 今後、法人向けの施策として何か考えられていますか?
花里 我々は、お客様へ直接、商品のよさですとか、サービスを訴えて、広告だけではなくVAIOはちゃんと法人向けが大きくなっているとこをお話しなければならないと思っています。そのためには、直接ご訪問して説明する機会を増やしたいですね。エンドユーザーへ直にアプローチする営業活動の頻度をもっと上げていくために、リソースの強化を図っておりますし、もっと手広くご紹介するために、展示会やセミナーを増やして、そういったお客様にアピールする機会を増やしております。
―― 導入されている企業はどういう業種が多いのでしょう。
花里 もともとは製造系やパフォーマンスを重視するクリエイティブ系のお客様が多かったのですが、最近は特定の業種に限定できません。強いて言えば、ご自分の会社に対する考えかたですとか、ブランドに対する考え方がしっかりしているお客様が多いですね。業種業態に関わらず、質の高い製品を持たせてやる気をアップさせたいとか、持ち運ぶのに苦労させたくないですとか、従業員に対する心遣いがあるのだと思います。ブランドで言えば、やはりカッコイイものをもたせたいという企業さまが多いと思います。
―― 従業員からボトムアップで上司に提案するケースもありますか?
花里 ありますね。選定の方法はいくつかあって、事前に何台か検証機を購入されて、社員アンケートを取ったりするそうです。人気投票を経て、導入コストを検討する。ほかにはいくつかの機種を選定して、その中から選んでいいとするケース。その際にVAIOの人気が圧倒的に高いそうです。一度ご購入いただけるとリピートで数がどんどん増えていって、当初想定していたものよりも数が出たという企業が多いですね。
この連載の記事
- 第56回
ビジネス
Windows Embedded Standard 7の延長サポート終了迫る。対策は万全? - 第55回
デジタル
パスワードは限界、テレワークにも効く生体認証「EVE MA」をVAIOと使う - 第54回
デジタル
テレワークのセキュリティ対策で関心度上昇中、「TRUST DELETE Biz for VAIO PC」とは? - 第53回
ビジネス
大量にマシンを導入する際に考える予算と生産性のバランス - 第52回
ビジネス
モバイルワークで重要なWeb会議を実現するのに必要なもの - 第51回
デジタル
リモートワークの選択肢が必須の時代、新型VAIO SXシリーズの輝きが増す - 第50回
ビジネス
ケーブル1本で何でもできるUSB Type-C搭載がマシン選びのキモ! - 第49回
デジタル
デスクトップPCからのリプレイスで選びたい、VAIO Pro PH - 第48回
ビジネス
Windows 7 EOS間近! いまやるべきWindows 10への移行のキモ - 第47回
ビジネス
メインマシンとして使える900g以下PCが、働き方改革の課題を解決する
この記事の編集者は以下の記事もオススメしています
-
デジタル
「VAIO、法人向く。」の現在を探る -
デジタル
日本のビジネス市場の要望を取り入れて不満をなくすことがVAIOとしてのものづくり -
デジタル
企業がPCを選ぶとき――VAIOも使う情シス担にPC選定基準を聞く -
デジタル
VAIOが品質管理に取り入れた独自の基準とは? -
デジタル
VAIOブランドを支える安曇野FINISHの秘密に迫る -
デジタル
企業導入の決め手! VAIOならではの導入支援サービスとは? -
デジタル
働き方改革の第1歩は「紙」の問題、VAIOと一緒にここを攻める -
ビジネス
まずはモバイルワークから、そのとき気を付けたいたった一つのこと -
デジタル
VAIOの軽量性と「ビデオ会議ツール」の活用で、速度感のある働き方を -
デジタル
VAIO Phone AのDSDS対応が企業にもメリットをもたらす -
デジタル
VAIOが約2年ぶり進化、新VAIO Pro PGはLTE対応で「常につながる」 -
デジタル
日本製11型ノート「VAIO Pro PF」の魅力に迫る。外観一新・より軽く -
デジタル
VAIO Pro PF / PGは買えば無料でLTEが体験できる、速度も計測した -
デジタル
モバイルでPCを紛失、そのときVAIO Proは? -
ビジネス
モバイルなのに持ち出せない、そんな矛盾をなくす『Workspace MDM』 -
デジタル
VAIO Pro導入のポイント、コスパも含めて正しくマシンを選ぶには? -
デジタル
なぜVAIOは、Windows 7のために新モデルを投入したか -
デジタル
VAIO Pro PF/PGに、第8世代CPU搭載モデル -
デジタル
Core i5をi7より速くする「VAIOの高速チューン」を検証、効果を実感! -
ビジネス
Windows 7のサポート終了まで2年を切る、早めのマシン切り替えが正解 -
デジタル
11インチの新VAIO Pro PFは、なぜ企業ニーズへの理解がにじみ出た機種と言えるか -
デジタル
なぜVAIOは組み込み向けWindowsを、自社製品に取り入れたのか -
デジタル
VAIO、Janusと提携しBIOSベースのセキュリティー技術を搭載 -
デジタル
SMS通信で完全消去「TRUST DELETE Biz for VAIO PC」限定のセキュリティー -
デジタル
VAIO独自のファインチューニングは、より手軽な価格だから意味がある -
ビジネス
VAIO、アジアでの販売地域を拡大 -
デジタル
JSOLがシンクライアントのマシンとしてVAIOを導入した理由