猫を撮ってる人の姿って結構好きなのである。特に背中がいい。
猫写真好きって猫がいたらしゃがんで、ぎゅっと身体を小さくして、猫とそっと対峙しながらシャッターを押す。
そういう先客がいたら無理に割り込まず邪魔しないよう後ろで待ってるわけだが……ときどきああこの猫を撮ってる姿がいいなあと思うとついシャッターを押しちゃうわけである。
で、冒頭写真はいきなりiPadで猫を撮る人。
鞆の浦のような観光地だと、iPadで地図見たり、現地の情報を調べながら歩き、iPadで写真撮る人って結構見かけます。海外からの旅行者に多い。
猫と猫を撮る人を一緒に撮るときに気をつけるべきは、顔が写る、あるいはその人が特定できそうな写真になるときは一声かけて許可をもらうこと。私は口頭で許可もらってます。
次の写真がそう。
きゅっと小さくなって白い猫を撮ってるの図。彼女は背中から撮りたかったようで、おかげで笑ってる(ように見える)ふさふさのシロネコと彼女の姿を一緒に収めることができた次第。結婚写真を撮影する事務所で働きながら勉強をしてるそうな。
猫を本気で撮りはじめると、どんどん猫目線で撮りたくなるもの。
ガチの一眼レフユーザーは、光学ファインダーを覗いたまま撮りたいわけで、彼女の姿勢がどんどん低くなっていったのがまたいい。
これで飽き足らなくなると這いつくばるわけである。私も昔はよく這いつくばったりしてました。
這いつくばって猫を撮ってる姿を見知らぬおっさんに撮られて「こんな格好で撮ってたよ」と見せられたことあります。そういうのをいきなり見せられても困るわけですが。
もちろん猫を撮るときはできるだけこちらも小さくなるのが基本。なるべく警戒されないように。
コンデジやミラーレス派は背面モニターを見ながら撮れるので、そこまで小さくならなくてOK。文明って偉大だ。
このシーンでは猫がベンチにいてくれたのでもっと楽ちん。
この連載の記事
-
第899回
デジカメ
フラッグシップ機も入門機も! 今年登場のミラーレス一眼で撮った猫写真で2024年を振り返る -
第898回
デジカメ
スマホカメラは年々レベルアップ! ハイエンド機で撮った猫写真で2024年を振り返ってみた -
第897回
デジカメ
ミニドローン「HOVERAir X1 Smart」で猫と遊んでみた! 猫は興味津々で画質もなかなかいい -
第896回
デジカメ
速いAFのおかげで撮りやすい! チャーミングでほほえましい猫のあくびの瞬間を集めてみた -
第895回
デジカメ
ニコン「Z50II」はベーシックながら動く猫もしっかり撮れる“ちょうどいい”ミラーレス一眼だ -
第894回
デジカメ
寒くなる折、猫が気持ちよさそうに撫でられてる暖かそうな“ほっこり写真”を集めてみた -
第893回
デジカメ
さすがフラッグシップ! キヤノン「EOS R1」は猫の一番いい瞬間をピシッと撮ってくれた -
第892回
デジカメ
ライカ風の画作りが楽しめる「Xiaomi 14T Pro」 動いてる猫もブレずに撮れて独自のフィルターも効果的! -
第891回
デジカメ
軽くて小さい富士フイルム「X-M5」が登場! いろんな猫をいろんな「フィルムシミュレーション」で撮ってみた -
第890回
デジカメ
プロ向け動画カメラ、パナソニック「LUMIX DC-GH7」の4K動画から一番カワイイ瞬間を切り出した! -
第889回
デジカメ
ズーム操作も快適! 機動力が高い「iPhone 16 Pro」のカメラコントロールで秋の外猫を望遠撮影 - この連載の一覧へ