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来店2、3回目のリピート客にアンケートを自動配信

繁盛店づくりを支援、トレタの顧客満足度調査サービス

2017年09月07日 14時58分更新

文● 山口/ASCII

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 トレタは9月4日、飲食店の「繁盛店づくり」を支援するためのサービス「トレタ カスタマーボイス」をリリースした。

 トレタ カスタマーボイスは、顧客管理システム「トレタ」に蓄積される顧客データと連動する調査サービスだ。

 トレタに蓄積された予約ビッグデータを分析したところ、新規顧客1000人のうち、そののち10回来店する人は、わずか2人だけだったという。一方、来店回数が4回を超えた場合、定着率が安定するという結果も出ている。

 同サービスでは来店2~3回目のリピート客に絞ってアンケートをSMSで自動配信できるため、常連を増やすことを目的に、再来店に繋がる理由や離脱してしまう原因を明らかにできるとしている。

 アンケートの回答結果は、集計画面にすぐ反映されスタッフ間で簡単に共有可能だという。

 価格はいずれも税別で、初期費用が1万円、月額費用は、50席までの店舗の場合、1店舗あたり5000円、SMS送信料は月100通まで無料、101通目から1通10円。

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