このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第336回

8月29日は焼肉の日!

牛角「カルビ専用ごはん」再現レシピが簡単かつ激ウマ!!

2017年08月29日 10時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カルビをご飯に乗せていただきまーす!

 8月29日は「焼肉の日」。焼肉いうと、「牛角」の「カルビ専用ごはん」をご存知でしょうか?

 牛角がカルビとの相性を追求して開発した“ごはん”で、牛角では常に注文数ランキングの上位に入るほど人気メニュー。ごはんに味がついているので、カルビ肉にタレをつけなくても一緒に食べると「うっわ、うまい!」となる、最強のコンビ。焼肉×ご飯を至上としているご飯原理主義者の人にはもってこいの一品です。

2016年には「カルビ専用ごはん専用カルビ」も登場して話題になりました。

 先日、牛角を取材した際、カルビ専用ごはんのレシピを教えてもらえたので、紹介しますね。

■家で作る「カルビ専用ごはん」のレシピ

1.ご飯の上にしょうゆベースの焼肉のタレをさっとまわしかける

2.きざみネギ(ネギの青い部分)を乗せる

3.韓国のりを細かくちぎって乗せる

4.ゴマをかける

 以上!

 とっても簡単ですね。あとは焼肉のカルビを乗せて、一緒にかっこむでオーケー。好みでマヨネーズをかけるとより濃厚であとを引くでしょう。

 牛角でカルビ専用ごはんを食べたことがある人はおわかりだと思いますが、止まらなくなるおいしさです! あまりのおいしさにご飯を食べすぎてしまい、焼肉が入らなくならないように注意が必要ですが。

自宅で焼肉する時は、タレを漬込むのもポイント。

 ちなみに、自宅で焼肉をする場合は、カットされた肉をそのまま焼くのではなく焼肉のタレにもみこんでから焼くとお店の味に近くなる、というのも牛角の人に教えてもらいました。

 年に一度の焼肉の日。ぜひ、おいしい焼肉を楽しんでくださいね。牛角の焼き肉の日イベントの取材記事はコチラ

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧