このページの本文へ

プリンストンのデジギア道 第58回

自宅にサーバーがある喜びを知りました

プリンストンのDigizoってNAS買ったら生活がヤバいことになった

2017年03月30日 11時00分更新

文● 貝塚/ASCII

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

かなり楽しいNASのある生活

 さて、Digizoを使ってみよう。ファイルのアップロードは、ThecusOSの「ファイルセンター」から簡単に実行できる。デスクトップの上部メニューバーのうち、左から3番目のファイルのアイコンがファイルセンターだ。

ファイルをアップロード

ファイル共有サービスなどに似たインターフェース

 クリックで開き、任意のフォルダーを選択した上で、「アップロード」をクリック、あとはファイルを参照し、アップロードを実行すればNAS上の指定したフォルダーにファイルが格納される。しっかりと計測したわけではないが、IEEE 802.11ac接続環境では、かなり快適な速度でアップロードされる。

好きなフォルダを作成できる

 デフォルトでは「NAS_Public」というフォルダーが共有フォルダーとして設定されているが、フォルダー名の変更や新規作成もユーザーの自由。「お父さん専用」など管理しやすい名前をつけてフォルダー分けし、運用するといいだろう。

実際にアップロードしているところ

 格納したファイルはファイルセンターからいつでも参照できるが、メディアとして閲覧したり再生したりするためには、別途アプリを利用する必要がある。とはいえ、すでに用意されているので心配ご無用だ。

アプリセンター

 Thecus OSから、ファイルセンターの隣の「アプリセンター」を起動し、「twonky」と検索してみよう。twonkyはNAS上で動作するDLNAプレーヤーであり、Thecus OS上では、メディアプレーヤーとしても利用できるアプリだ。アプリアイコンの下に「Allow〜」「Display〜」という2つのチェックがあるので、ここにチェックを入れる。それぞれ、アプリの使用を許可するチェックと、デスクトップ上にアプリのアイコンを出現させるチェックだ。一部、日本語表記に変更できない部分があるが、どれも簡単な英語なのでそれほど困る部分はないはず。

twonkyはプリインストールされているため、すぐに使うことができる(製品裏面に貼ってあるシリアルナンバーを入力する必要あり)

再生画面

 先ほどNASに格納したファイルを再生しているのが上の画像だ。画面右側にメディアプレーヤーが表示されている。なお、試用にはe-onkyo musicから購入したドビュッシーの「Arabesque No.1 in E major」を使った。96kHz/24bitのハイレゾWAVだ。起こっていることは「音楽が流れている」という全く特別ではない現象なのだが、「Digizoに保存されたデータが無線LANを介し、ブラウザー上のOSから流れている」と思うと、やはり面白い。このネットワークに接続していれば(※)、家のどの部屋からでも、同じ環境で同じ音楽が再生できるのだ。素晴らしいことである! ※遠隔で再生する方法も別途解説する。

テレビからも再生できちゃう

 twonkyとは別に「KODI」というアプリもインストールされている。これを使用すると、HDMI経由でテレビやディスプレーなどに写真や動画を出力可能だ。

ローディング画面

はじめは英語表記

設定から日本語にする

 HDMIケーブルで接続したテレビには、専用のUIが表示されている。デフォルトでは英語表記のため、設定メニューから日本語にしよう。

フォルダーを指定する

Digizoのファイル構造がそのままテレビに出力されている

フォルダーを指定すれば音源が自動的に読み込まれる

 「音楽」→「ファイル」→「参照」でフォルダーを指定できる。先ほど音源を格納したフォルダーを選択してみよう。

 これで、テレビからも格納した音源の再生が可能だ。今回の試用ではハイレゾ音源を用いているが、もちろん、動画や写真にも対応している。「旅行や子どもの運動会で撮影した写真や動画をNASに保存して、リビングの大画面やそれぞれの部屋で楽しむ」といった用途にも対応できるだろう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン